ライフ

ソフトバンク松田 大ブレイクの陰に元女子アナ妻の“食”あり

オープン戦から絶好調のSB・松田宣浩選手 (C)BS日テレ

今年はロンドン五輪が開催されるとあって、スポーツに対する関心が高まる年になりそうだが、アスリートたちを支えた人たちや音楽も注目されるもの。「あぁ、こうやって選手ってスゴイ記録をだしていたんだな」という裏事情を知ることで、また別の視点からみることができるのだ。そんななか、BS日テレの『がんばれ☆ニッポンのスポーツ人 夢をささえる食卓』では、一流アスリートと「食」について深い取材をおこなっている。4月7日は、昨年のプロ野球日本覇者の主軸・福岡ソフトバンクホークス松田宣浩選手の食卓に迫る。

過去ケガに泣いてきた松田選手だが、昨年は打率.282、本塁打25本、打点83、盗塁27の活躍を見せた。松田選手の話も含め、「アスリートと食」についての仰天エピソードから「へぇ~」と思える数々のネタを、同番組のプロデューサーの株式会社クルーズ・司馬一さんに聞いたので、紹介したい。

――どうして今回、「食」と「スポーツ」の代表として松田選手を取り上げたのでしょうか? 

司馬:ソフトバンクは昨年の優勝チームですし、松田選手は久々に1シーズン通して働けたんですよね。4番を張って結果を残し、チームの優勝にも貢献した選手です。だったら、去年以上にどう活躍するか、ってところを見てみたいじゃないですか。
松田選手はケガの影響もあり、2009年は144試合中46試合、2010年は113試合にしか出場できませんでしたが、昨年は初のフルイニング出場です。ケガがなくなるというのは食事、だと思っていたので、そこで彼のことを私たちの番組で取材したかったのです。

――「食」とアスリートについて、これまでの取り上げられ方というのはどうだったのでしょう?

司馬:実はアスリートって、10年ちょっと前まであまり食に気を遣っていなかったところがあるんですよ。例えばドーハの悲劇(1993年)の頃の話を当時の主力選手に聞いたことがあるのですが、当時“食”ってそんなに重要視されていなかったようなんですね。今では監督がメニューにも口を出すようになったものの、サッカーみたいにかなりコントロールされている世界でもまだその程度だったんですよ。

――最近の傾向はどうなのでしょうか?

司馬:たとえば、競泳・バタフライの松田丈志選手ですが、彼は2008年の北京五輪の時は、そんなに筋肉質な体形ではなかったんですよ。でも、去年から食べる順番を変えて、まずは繊維質、続いてたんぱく質、最後に糖質を食べるようにしたようです。その結果同じものを食べても脂肪がつきづらくなり、体形も逆三角形になり、筋肉も目に見えて変わってきたようですね。

――ソフトバンクの松田選手の場合は…。

司馬:ソフトバンクの松田選手の場合は2008年暮れに結婚し、2009年と2010年にケガをしました。松田選手は大卒で開幕スタメンに抜擢されるほど期待をかけられていましたが、いい調子になるとケガで出られなくなったりした過去があります。それで奥さんも結婚後に野菜ソムリエの資格をとったりして勉強したんですよ。

でも、当初は教科書通りに、「あなたはこれくらいの身長、体重だから、このくらいの栄養成分を取りなさい」と指示された通りのカロリーを摂っていたら、体重がすごく増えてしまいベスト体重から5kgも重い90kgになってしまった。ボールは飛ぶけど、走れない。さらに体重が重くなると守備でも不利なことが多い。今シーズは本塁打30本、そして30盗塁を目指しているんですよ。体への負担が増えると骨折など、怪我をする可能性も高まります。

そこに奥さんも本人も気付き、“食”というものは教科書通りではだめで、人に合わせなくてはいけないと思ったそうで、去年はそうしたことに気を付けたわけです。そうしたらフルイニング出場ですよ! そして統一球初年度で打者が苦しんだ中、本塁打25本です! 

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン