国内

木嶋佳苗事件ドラマ化されたら木嶋役は寺島しのぶと佐野眞一

“婚活詐欺女”こと木嶋佳苗被告による首都圏連続不審死事件の裁判を傍聴し続けたノンフィクション作家・佐野眞一氏は、同事件に切り込んだノンフィクション『別海から来た女』(講談社)を上梓した。佐野氏は木嶋被告に惹かれる被害男性たちをどう見たのか――ノンフィクションライター・柳川悠二氏が、佐野氏に聞いた。

 * * *
――なぜ男たちは木嶋被告に吸い寄せられるように金を振り込んでしまうのか。そのひとつの答えとして佐野さんは『別海から来た女』の中で、「見知らぬ他人からいきなり暮らしの中に入り込んでくるメールは、整ったフォントによって公共性をまとい、危険をカモフラージュする」と書いています。

「そうだね。手紙とか、他の伝達手段であれば、清書をしたり、何度も読み返したりして、送る前に一度、ためらいがあるものです。そうしたことをせずに、書いた文章を即座に電送してしまうメールというのはものすごく凶暴性をはらんでいる。

 そして、デジタルのフォントで書かれたメッセージというのは、届いた時点でパブリックな言葉になるために、受け取る側は警戒心を持たないのです。普段は寡黙な木嶋が、メールになると途端に饒舌になるのは、メールだとウソで塗り固めた自分をぼかすことにつながると、潜在的に理解していたからかもしれません。

 だからこそ、男と会う際にはすぐに眠らせて黙らせちゃうし、女友達なんてのも作らなかった。相手が女だと本性を見抜かれてしまうことを彼女は分かっていたのでしょう」

――被害者たちに、共通した特徴は見受けられましたか。

「当然、婚活サイトを利用するぐらいだから、みな結婚への焦りはあったでしょう。過保護に育てられ、マザコン気質の男も多かった。

 木嶋が逮捕された日まで同居していた田中直樹氏(仮名)だって、母親は亡くなっているけど、木嶋との同居に反対した姉がいた。自宅に備え付けてあった火災報知器がすべて木嶋に取り外され、殺人を犯す寸前に木嶋が捕まって事なきを得たわけだけど、このお姉さんがいなければ彼もどうなっていたか分からない。

 簡単にいってしまえば、自立できていない男ばかりんだよ。だから『うちのパパは弁護士で、つい最近はイギリスにゴルフに行っていた』なんていう木嶋の荒唐無稽な話を信じてしまうんだ」

――最後に、以前から佐野さんは東電OL殺人事件が映像化されるならば、渡辺泰子役は寺島しのぶが相応しいと話されていました。この首都圏連続不審死事件が映像化されるのであれば、木嶋被告役は誰が相応しいと思いますか。

「うん、やっぱり寺島しのぶだよ。役柄のために太りさえれば、彼女は木嶋を演じられる。渡辺と木嶋というふたりの女は、ある種、裏表の関係だからね。ぜひ、映画化されてほしい。ついでに言えば、小学生の頃の木嶋が500万円の預金通帳を盗む子役には、芦田愛菜ちゃんを起用したいね。所属事務所が絶対に許さないだろうけどね(笑)」

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン