• TOP
  • 芸能
  • 2012年重大ニュース【芸能】芸人生活保護受給問題をスクープ

芸能

2012.12.18 07:00  NEWSポストセブン

2012年重大ニュース【芸能】芸人生活保護受給問題をスクープ

 いよいよ2012年も終わろうとしているが、今年も『NEWSポストセブン』では多くの記事を紹介し続けてきた。その中から『NEWSポストセブン』編集部が、ネットでの反響の大きかった記事を中心に、ジャンル別に2012年の「重大ニュース」を厳選した。

 ここでは【芸能】編ベスト10を紹介しよう。巷の重大ニュースとは、ひと味違う話題記事が満載だ。トップ3の記事については、ネットニュース編集者の中川淳一郎氏が解説する。(以下「」内は中川氏のコメント)

●2012年重大ニュース【芸能】編1~3位

【1位】
■「年収5000万円」人気芸人の母親が生活保護受給の違和感(4月)
https://www.news-postseven.com/archives/20120412_101680.html

「これ、『女性セブン』のスクープ記事なんです。記事が出た直後から正体暴きがネットで活発化しましたよね。すぐに河本準一さんだろうって結論になったけど、ネットの方々の捜査能力はたいしたものですよ。

 最近でも、ツイッターで『地震で家が倒れてがれきの中にいる。助けて!』みたいなウソを書いたバカのことも、すぐに実名・所属学校が暴かれちゃったもんな。皆さんもネット上に自分が特定されるような書き込みはあまりしないことをオススメします」

【2位】
■年上好き公言のピース綾部 若貴母・藤田紀子さんと交際報道(8月)
https://www.news-postseven.com/archives/20120817_137779.html

「これ、藤田紀子さんにとっては最高のスクープだったんじゃねぇの? いや、これをきっかけに藤田さんの仕事激増。しかも『素敵な60代』って文脈で報じられることばかりだったじゃないですか。そして、このスクープの良いところは、綾部も叩かれないってことなんですね。

 たとえばAKB48の大島優子と付き合っていた! なんてスクープがあった場合、こりゃ二人とも叩かれるし、好感度は下がるし、ファンは嫉妬する。でも、64歳(当時)の女性と34歳の男性(当時)だったら、あまり嫉妬もされないし、ほのぼのとした気持ちになれるんだよ。お前ら若い男、嫉妬されないため、60過ぎの女を口説いとけ!」

【3位】
■ビッグダディ近隣住民 「喧嘩してるところ見たことない」(4月)
https://www.news-postseven.com/archives/20120416_102222.html

「テレビって、様々な『演出』という名のやらせがあるわけですが、番組では過激なケンカをした大家族のお父さんこと“ビッグダディ”が実は奥さんとケンカをしたところを見たことないと近隣住民が語ったってことですね。

 いやぁ、実はオレもテレビのこの手の“演出”にはかかわったことあるんですよ。『激安レシピを芸能人が作る』みたいな番組あるじゃないですか。それの会議に出た時、『料理研究家の○○先生からファックス来ました!』って1食30円とかの激安レシピが続々と送られてくるんだよ。これには参ったね。オレの純粋な気持ちをぶっ壊された気持ちになったけど、まぁ、そんなもんですよね」

●以下、4~10位

関連記事

トピックス