芸能

片岡愛之助 半沢直樹を地でいく「父の町工場」維持し続ける

 絶好調のドラマ『半沢直樹』(TBS系)で、一際存在感を発揮するのが、片岡愛之助(41才)演じる金融庁のエリート・黒崎。主人公の堺雅人(39才)扮する型破りなバンカー・半沢直樹の前に立ち塞がる役だ。そんな愛之助だが、実は私生活では半沢と同じように大阪の町工場の息子としての人生を歩んできた。

 1972年、大阪府堺市にある船のスクリュー工場を営む家に生まれた愛之助。祖父が興したその町工場で父も働いており、隣接していた自宅に3世代で暮らしていた。家の前の通りは交通量が多く、ダンプカーがひっきりなしに走る危険な場所だったため、愛之助は妹と家の中で遊ぶことが多く、内向的な少年だったという。

「家の近くには少年野球やサッカーのチームもなかったんです。それで5才の時、ご両親が友達ができるようにと松竹芸能の子役オーディションを受けさせたんですよ。それから毎週土曜、松竹芸能の稽古場に通うようになって、ちょこちょこドラマなどで見るようになりました」(近所住民)

 大阪・中座で初めて歌舞伎に出たのが小学2年生のとき。子供ながらに興味を抱いていた歌舞伎の世界、元来の真面目な性格から稽古に励んだことも大きかったが、彼には人を魅きつける才能があったのだろう。片岡秀太郎(71才)の目に止まった愛之助は、小学4年生の時、十三代目片岡仁左衛門さん(享年90)への弟子入りを勧められた。以降、「片岡千代丸」という芸名で本格的に歌舞伎を始めることとなった。

「素質があってもただの弟子ではやれることに限界があります。秀太郎さんの中では“あの子にかけよう”“跡取りにしたい”という気持ちが大きくなっていったそうです。愛之助さんのお父さんは、“一生の仕事にする気なら最善の環境に行きなさい”と背中を押してくれたそうです。お母さんも“やりたいことをやりなさい”と、愛之助さん自身に選ばせた。本音を言えば、かわいい息子を手放したくはなかったんでしょうけどね」(歌舞伎関係者)

 そうして19才になったとき、愛之助は秀太郎と養子縁組をした。それは一方で両親との決別を意味した。町工場の家業を捨て、歌舞伎の道を選んだのだから…。

 そして、悲劇は突然訪れた。1999年に母が末期がんで亡くなり、翌2000年に今度は父がくも膜下出血で倒れ、他界したのだ。離れて暮らしながらも愛し続けた両親の立て続けの死。愛之助は悲しみに打ちひしがれる日が続いた。しかし、彼は再び立ち上がった。

「明日がないかもしれないと思ったら、今この瞬間が大事」

 そこから、さらなる努力の日々が始まった。踊り以外に、長唄の三味線、鼓、義太夫の稽古にも力を入れた。ひとつでも多くの舞台を踏もうと、どんな役にも喰らいついた。

「町工場は閉めることになりました。愛之助さんは自分が歌舞伎の道に進んだことで、工場を守れなかったからこそ、自分の決めた道で絶対成功しようと思ったんでしょう」(愛之助を知る人)

 仕事に追われる一方で、愛之助は時間を見つけては両親の墓参りを欠かさない。

「仕事が決まるたびに墓参りに行って、ご両親に報告してるんです。いまだに実家にもよく帰っているんですよ。妹さんは結婚して家を出ているのでもう誰も住んでいないんですが、実家はきれいに残してあります。

 実は家を担保に数千万円単位でお金を借りているので、金銭的には返済を考えると売ってしまったほうがいいんですが、“両親との思い出がなくなってしまうのが寂しいからそのままにしている”と言っていました。彼のなかでは工場を守れなかったことに対する両親への罪ほろぼしのような思いなんじゃないでしょうか」(前出・知人)

※女性セブン2013年9月12日号

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン