スポーツ

星野仙一、山本浩二… 団塊世代名選手は名監督になりづらい

 山本浩二、田淵幸一、鈴木啓示、藤田平、大矢明彦、若松勉、堀内恒夫、山田久志、有藤道世……。団塊世代の球界OBには錚々たる面子が名を連ねる(他にも福本豊、江夏豊、衣笠祥雄、加藤秀司ら名球会メンバーは数多い)。球史に輝く「黄金世代」だ。が、彼らには「失敗監督世代」という不名誉な呼び名もある。

 星野監督は昨年、楽天で初の日本一を経験したものの、山本、田淵両コーチとともに日本代表を率いて惨敗した北京五輪の印象はいまだ強い。山本氏は3連覇が懸かった昨年のWBCでも敗れた。また鈴木(近鉄)、藤田(阪神)、大矢(ヤクルト、横浜)、若松(ヤクルト)、堀内(巨人)、山田(中日)、有藤(ロッテ)の各氏はいずれも、芳しい成績を残せずに監督の椅子を逐われた。現役時代の栄光とは裏腹に、なぜか「名監督」が見当たらないのだ。

 自身も1947年生まれの団塊世代である野球評論家の江本孟紀氏は、「我々は指導者に向かない世代だった」と言い切る。

「何しろ田舎でも中学が1学年20クラス近くあった。その中で野球部のレギュラーになるには、他人のことなんて構っていられない。レギュラーになればお山の大将で、名門高校となれば“俺が一番”というヤツばかり。そこで勝ち抜いた者だけがプロになった。

 努力は人一倍したけど、下積みの経験なんてない。だから、自分より下手な者にアドバイスしないし、チームプレーにも関心が薄い。代わりがいくらでもいるという時代を生きてきたから、埋もれている選手の発掘にも、全盛期を過ぎた選手の再生にも興味がない。人を育てたり、チーム戦術を組み立てたりするのは不得手なんです」

 彼らの特徴として「権威好き」を挙げるのは、ヤクルト、西武の監督として優勝4度、日本一3度を成し遂げた名将、広岡達朗氏(1932年生まれ)だ。

「少年時代に長嶋(茂雄)の全盛期を見たせいか、この世代には巨人至上主義が多いんです。個性が強そうに見えて、“巨人を倒してナンバーワンになる”というのではなく、“巨人に入りたい”“憧れは長嶋さん”と公言して憚らない。自分より強い者には媚びるタイプが多いように思う」

 再び江本氏の話を聞こう。

「僕らの同級生で昭和22年会というのを作ったんですが、2009年の初会合以来、1度も開かれていない(笑い)。よく言えばマイペース、平たく言えば我が儘で自分勝手。監督やコーチより、言いたい放題の解説者が向いているんだろうね」

 一流選手の大豊作でありながら、指導者としては超不作。すでに名将と呼ばれるOBは、彼らの世代を飛び越えて落合博満・元中日監督や原辰徳・巨人監督の世代に移っている。

※週刊ポスト2014年4月18日号

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン