芸能

日テレの報道番組が絶好調 首位連発理由と桝アナ抜擢の慧眼

 日本テレビが絶好調だ。4月に続き、10月の改編でもドラマを除いてゴールデン帯の番組終了はなく、視聴率トップを走り続けている。その牽引役のひとつとなっているのが、好調の報道番組だ。テレビ局関係者が話す。

「早朝の『ZIP!』は視聴率8~9%台で、フジテレビの『めざましテレビ』を猛追。午前の『スッキリ!』も、フジの『とくダネ!』としのぎを削っています。

 午後の『情報ライブ ミヤネ屋』は同時間帯に敵なし状態で、元兵庫県議の野々村竜太郎氏の号泣会見が話題になった7月7日には、12.2%(2部)を獲得。ニュースの注目度が高い日には、2ケタに乗っています。夕方の『news every.』も10%を叩き出すこともあり、同時間帯1位です。夜の『NEWS ZERO』も横並びトップで、7~8%台を保ち、日によっては2ケタも記録しています。こうして帯番組で強さを発揮しているため、必然的に視聴率争いでトップに立てているのです」

 どの時間帯でも、日テレの報道番組はとにかく強い。民放他局と比べると、視聴率に関しては日テレが群を抜いている。その理由は何だろうか。

「たとえば、『ZIP!』のメインキャスターに桝太一アナを持ってきたことなどは、戦略として評価できると思います。2011年の番組開始当初は、枡アナも今ほどの知名度はありませんでしたが、局をあげて推していった。

 ゴールデン帯のバラエティ番組に出演させ、ドッキリなどで素顔を見せる。芸能人が出演するトーク番組『おしゃれイズム』に出たこともあった。このように、さまざまな時間帯や曜日に登場させることで、視聴者に桝アナが浸透していった。女性視聴者に『このアナウンサーいいよね』と思わせ、彼女たちは朝から日テレにチャンネルを合わせてくれるようになったわけです。

 ライバルの『めざまし』はフジの誇る最強の女子アナを揃えてきますから、同じ女子アナで勝負しても勝ち目はない。ならばと、長期的な視点で人気男子アナを育て、女性視聴者を取り込むことに成功したのでしょう」

 他にも、他局なら躊躇しがちなドラスティックな改革を実施したことも評価されている。

「読売テレビで関西ローカルだった『ミヤネ屋』を全国ネットに昇格させたことも大きい。今では当たり前のように放送されていますが、帯で地方局制作の番組を流すという発想は、どの局にもありませんでした。その英断が大ヒットを生んだわけです。

 夕方のニュース枠を3時間以上の長時間番組にしたのも、日テレが最初です。その後、TBSの『Nスタ』が追随しました。

『NEWS ZERO』で、嵐の櫻井翔をキャスターに抜擢したのも、勇気のいる決断だったと思います。それまでも芸能人がニュース番組のキャスターを務めることはありました。石田純一や田代まさしが『スーパーJチャンネル』(テレビ朝日系)に出ていましたね。でも、その時は夕方帯。夜のニュースに、アイドルを起用することは大きな挑戦だったと思います」(同前)

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン