先に中国人が渡っていたとしても、国際社会に向けて領有を宣言したのは日本が先で、尖閣周辺の海底に石油などの資源があると指摘される1970年代まで、中国はまったく異議申し立てをしてこなかったのである。『群星』にこの証言文書が載ったのも1971年で、奇妙な符合を感じる。

 劉氏からその資料を提示された分科会の場では、真偽を確認する術がなかったので、西原氏や猪口氏とともに、「日本の専門家らと一緒にオープンに議論すべきだ」と劉氏に伝えたが、日本に帰国して研究者たちに伝えても、「劉氏は大した研究者ではない」から、相手にする必要なし、という反応だった。

 確かにこの研究成果に信憑性がどれほどあるかは大いに疑問ではあるが、私は日本側のそうした姿勢に一抹の不安を感じた。領土問題に興味のない人々に対しては、「先に島に渡っていたのは中国人で、本当の島の第一発見者が中国への返還を望んでいる」という話は説得力をもちかねない。まして尖閣問題に無関係な日中以外の国の人々に対してはなおさらである。

 劉氏は1月16日付の環球時報に、「日本人上陸者の長女が証明、釣魚島は中国に返還すべき」との記事を寄稿し、日本の尖閣領有は台湾植民地化の一環なので、ポツダム宣言を受諾したのに伴い尖閣の権利も消失したと主張している。

 台湾植民地化と尖閣領有はまったく無関係だが、こういった主張を世界に向けて何度も何度も繰り返すうちに、嘘が真実になっていく。事実、私が参加したフォーラムのような場で、中国側は世界の有識者に向けたアピールを始めているのだ。このフォーラムには知日派の大物であるアーミテージ元国務副長官まで招待されていた。その効果は絶大だろう。

 慰安婦問題で、朝日新聞は32年前の吉田証言報道をようやく取り消したが、国内での議論ではとっくの昔に「強制連行はなかった」で決着していた。しかし、決着がついていると安穏としている間に、韓国は執拗なロビー活動や宣伝活動を繰り広げ、「アジアの女性20万人を強制連行し、性奴隷にした」というデマが国際社会で信じられるようになったのではないか。外交的に完全な負けを喫したのだ。

「南京大虐殺」の例を挙げるまでもなく、中国の国際社会への宣伝工作は韓国の上をいく。中国が宣伝戦にかける費用は、おそらく日本の100倍は下らない。中国が仕掛ける宣伝戦から逃げ、放置すれば、将来に禍根を残すことになろう。

※SAPIO2014年12月号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン