芸能

妊娠の松たか子 背景に「夫と父の確執」と「高麗屋の将来」

《このたび、新たな命を授かることができました。私達夫婦は今、深いよろこびでいっぱいです》

 11月27日、松たか子(37才)は待望の第一子妊娠の喜びを直筆のメッセージを添えて発表した。すでに妊娠6か月で、来春にも赤ちゃんが誕生する。そして、この慶事を彼女本人よりも喜んでいるのが父・松本幸四郎(72才)なのだ。

「今年8月に松本家の行きつけのレストランで幸四郎さんの誕生会が行われたんです。このとき、幸四郎さんは乾杯の挨拶で“今年はわが家にめでたいことが重なった”と上機嫌だったそうなんですが、このときすでにたか子さんは妊娠3か月だということを幸四郎さんに報告していたんです」(松本家知人)

 3時間半にも及んだ誕生会には、それまで幸四郎との“確執”が伝えられてきた松の夫・佐橋佳幸(53才)の姿もあったが、ふたりとも終始笑顔を見せていたという。

 2004年3月に発覚した松と佐橋の交際。しかし、幸四郎はこの交際を快く思っていなかった。

「幸四郎さんは“どうしてたか子が16才も年上の男と! あんな奴は嫌だ!”と猛反対したんです。特に佐橋さんの離婚歴を気にしていて“バツイチという過去は消せない”なんてブツブツ言っていましたから。とにかく幸四郎さんは、佐橋さんのことがどうしても許せないといった感じでした…」(前出・松本家知人)

 そんな父の思いは結婚後も変わることがなかったが、そんな父の頑なな態度を目の当たりにした松はある決意をする。

「松さんは幸四郎さんと佐橋さんの関係を改善するには、“子供を産むしかない”と考えたみたいなんです。そして、今年に入ると本格的に妊活を始めたんです」(松の知人)

 彼女がこんな考えに至ったのは、兄・市川染五郎(41才)の子供たちとの触れ合いのときに見せる幸四郎の表情にあった。

「幸四郎さんは染五郎さんの長男の松本金太郎くん(9才、2009年初舞台)や長女・松田美瑠ちゃん(7才、2012年デビュー)のことを猫かわいがりしていて、一緒に食事するときなんて終始顔が綻びっぱなしです(笑い)。そんな様子を松さんも間近で見てきましたから、“自分にも子供がいれば…”と思うのも当然です。

 しかも、金太郎くんたちに“きみたちは、いとこがいなくてかわいそうだなぁ~。早くいとこができるといいなぁ~”なんて松さんに聞こえるように言ったりしていましたから」(前出・松本家知人)

 また“梨園の娘”としての覚悟もあった。すでに幸四郎率いる高麗屋には前述した金太郎という後継者がいるが、不安がないわけではない。

「これから成田屋では市川海老蔵さん(36才)の長男・勧玄くん(1才)のお目見え、中村屋では中村勘九郎さん(33才)の長男・七緒八くん(3才)の初舞台、そして音羽屋では尾上菊之助さん(37才)の長男・和史くん(1才)と寺島しのぶさん(41才)の長男・眞秀くん(2才)のデビューや共演など、歌舞伎ファンだけでなく、お茶の間の興味を引きそうなおめでたい話題を続々と控えています。しかし、高麗屋では金太郎くんがもう初舞台も済ませていますから、しばらく明るいニュースがないんです。

 高麗屋の将来を見据えたとき、松さんのお子さんが男の子で歌舞伎役者となれば、金太郎くんと二枚看板として売り出すことができますから、話題性にも事欠きませんよね。お家の事情を考えても、松さんは“男の子を”という思いを強く持っているんです」(前出・松本家知人)

※女性セブン2014年12月18日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン