国内

笹川父子の歴史を辿った著書『宿命の子』を高山文彦氏が解説

 ボートレースの売上金の一部を慈善活動に使う日本船舶振興会(現・日本財団)を設立し、長年にわたって会長を務めた故・笹川良一と、彼を支えた三男・陽平(日本財団現会長)の歴史を追った『週刊ポスト』連載「宿命の子」が単行本化された。偏見と中傷の裏で父子は、ハンセン病の制圧活動に邁進した。同書の著者である作家・高山文彦氏が二人に関する様々なやり取りを振り返る。(文中敬称略)

 * * *
『週刊ポスト』に74回にわたって連載した『宿命の子』を、ようやく本にまとめることができた。400字づめ原稿用紙にして1600枚になった。

『宿命の子』は、ボートレースを創設し、そこで集まる莫大な金銭を世界の慈善事業のために寄付するという画期的システムをつくりあげた笹川良一と、彼の遺志を継いだ三男、笹川陽平の父と子の物語であるが、主人公は陽平である。

「右手でテラ銭を集め、左手で浄財として配る」などとジャーナリズムから揶揄されたが、しかし日本人にはこれほど大規模な慈善事業を世界規模でくりひろげる志を実践する者はいなかった。

 良一は戦後、A級戦犯容疑者として巣鴨プリズンに収監され、最終的に無罪放免となったけれども、戦前、右翼政党の国粋大衆党総裁であった経歴などをあげつらわれ、「日本のドン」「黒幕」などと、これもまたジャーナリズムから真実とはかけ離れたレッテルを貼られた。

 取材をすすめるなかで、私はこうした批判や非難が、戦争を煽った自分たちの過去に頬かむりして、ひとり良一を人身御供(ひとみごくう)に仕立てようとしたことに由来するのではないか、と理解するようになった。

 なにを書かれても良一は、「新聞記者にも妻や子がいるんだろう。訴えたりしたら妻や子に飯を食わせてやれなくなるじゃないか」と言って、訴訟をおこそうと言う陽平を抑えた。彼らの側から抗議がまったくされないので、ジャーナリズムは自由に書きまくった。

 陽平にはじめて面会したとき、「戦後最大の被差別者は私の父、笹川良一ですよ」と、半ば問いかけのように語られて、はたと思考を停止させられた。私もまた日本船舶振興会を「伏魔殿」などと書きたててきたジャーナリズムに洗脳されており、正気の目では見ていなかった。どの記事にあたっても、悪イメージ先行の報道しかなかったのだ。

 すべての史料を開示され、それを読み込んでいくうちに、笹川良一という人物が大俗物的ふるまいをする反面(このような目立ちたがり屋的な側面がテレビCMなどを通じてさかんに表に立ったので、私をふくめて多くの日本人は彼のことを胡散臭く思っていた)、光のまったく当てられてこなかったハンセン病にたいする制圧活動を全世界で展開してきたことなどについて、深く知るようになった。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン