国内

ヤクザと政治家の醜聞 ほめ殺し事件で竹下登が円形脱毛症に

 ヤクザと政治家の関係は本来、絶対に表に出てはいけないものだ。だからこそそれが表沙汰になった瞬間、大きな醜聞となってきた。

「国民の皆さん、この秋に評判の悪い中曽根さんが退陣します。金儲けの上手い偉大な竹下先生を総理総裁にしましょう!」

 昭和62年春、元三代目山口組白神組若頭の稲本虎翁(とらおう)総裁率いる政治結社・日本皇民党の街宣車十数台が国会周辺を行軍した。後に流行語にもなった“ほめ殺し”は、次期総裁を目指す竹下登を狙い撃ちにしたもので、その後も全国各地で執拗に繰り返された。

「稲本は、竹下が恩義のある田中角栄を裏切って『創政会』(後の経世会)を立ち上げたことに義憤を感じ行動に出ました。竹下の総裁指名工作をしていた金丸信は、小渕恵三、森喜朗、梶山静六、浜田幸一らを使って街宣を止めようとしたが、稲本は取り付く島もなかった。金丸が“手打ち金”として用意した30億円も『カネの問題ではない』と突き返されています」

 そう語るのは、『稲川会極高の絆 二人の首領(ドン)』著者で政界と裏社会を取材してきたジャーナリスト・大下英治氏だ。

「頭を抱えた金丸は、政界のタニマチ的存在であり、裏社会とのパイプがあった東京佐川急便社長の渡辺広康に相談しました。渡辺に、稲川会会長の石井進(隆匡)を仲介役に立てることを提案され金丸は一瞬怯みましたが、結局は石井に仲介を依頼。稲本と石井の交渉は難航の末、『竹下本人が田中角栄に詫びを入れること』を条件に手打ちとなったのです。

 約束通り、竹下は総裁選直前の昭和62年10月6日に田中邸を訪れましたが、娘の田中真紀子に門前払いを食らいました。その様子はテレビや新聞でも報じられ、竹下は大恥をかいてしまった。強(したた)かな彼も一連のほめ殺しは相当堪えたようで、円形脱毛症になったほどです」

※SAPIO2015年3月号

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン