ビジネス

元世界6位富豪日本人「お金はあり過ぎても良いことはない」

かつて「世界6位の富豪」だった麻布自動車会長の渡辺喜太郎氏

「かつて『世界6位の富豪』だったと言われても、嬉しくありません。その後に訪れたショックのほうが大き過ぎて、当時の感慨なんてキレイに吹き飛んでしまっているんだから(笑い)」

 こう話すのは、1990年に米『フォーブス』誌の「世界の長者番付」6位に入った麻布自動車会長の渡辺喜太郎氏(81歳)だ。

 渡辺氏が同社を設立したのは1956年、22歳の時だ。新車のオートバイ販売からスタートし、国産中古車や高級外車販売、不動産業へと時代の変化に合わせて業態を転換。業績も飛躍的に伸びていった。

 1980年代に入ると、同社は最盛期を迎える。港区内に165か所を超える土地・建物を所有したほか、アラモアナ・ホテルなどハワイの6つの高級ホテルを買収。銀行からの融資は1000億円を超えた。

「正月は、女優の森光子さんや泉ピン子さん、俳優の高橋英樹さんなど多くの芸能人が、私のハワイのホテルに集まって年越しするのが恒例でした。アラモアナ・ホテルを買った後、ダイエーの中内功さんから『俺も欲しかった。1000億円出すから俺に売れ』って悔しがられたのを覚えています」

 芸能人から経営者まで、当時の渡辺氏の交友関係は多岐にわたった。企業人では、三越百貨店の岡田茂・社長、セゾングループの堤清二・代表、三井信託銀行(現・中央三井信託銀行)の中島健・社長らと深く交際した。

 だが、バブル崩壊で状況は一変。不動産価格が下落し、所有不動産を担保に銀行から融資を受けていたため、担保割れが続出。銀行は同社資産を不良債権と見なして次々にRCC(整理回収機構)に売り払った。

 2007年、渡辺は会社更生法の適用を申請する。「さすがに、この時は悔しくて泣いた」という。

 当時の負債総額は5648億円。会社整理に決着が付くまで20年を要した。その間、RCCから告発され、強制執行妨害や公正証書原本不実記載で2度逮捕された。

「165以上あった港区内の資産は全て売り払いました。今は、子供たちを応援する毎日です。都内に15個ほどビルを所有しているので、年間の賃料収入が10億円程度ある。まァ、80年代は賃料収入だけで年間700億円以上あったのですがね……。

 私の原点は戦災孤児ですから、裸一貫に戻ることは全く恐くありません。ただこれまでの経験で、お金はなければ苦労しますが、あり過ぎても良いことはないことを学びました」

 かつて、世界で6番目の大富豪だった男の言葉は重い。

撮影■ヤナガワゴーッ!

※週刊ポスト2015年9月25日・10月2日号

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン