国内

美智子さま 雅子さま体調考慮しご静養先で紀子さまと合流せず

 8月22日、美智子さまは天皇陛下とご一緒に軽井沢(長野県)を訪れ、戦後、旧満州(現・中国東北部)からの引き揚げ者が入植した大日向開拓地を視察された。

「両陛下は昨年のご静養の際にこの地に足を運ばれる予定でした。ところが広島の土砂災害を受けてご静養を取りやめられたため、訪問は実現しなかったのです。これまで軽井沢に行かれた際には、たびたび大日向開拓地を訪ねられてきましたが、今夏はより一層の強いお気持ちで向かわれたことでしょう」(宮内庁関係者)

 一方で、今年両陛下がおふたりだけでその地に向かわれたことは、関係者を驚かせた。

「実は昨年の大日向開拓地ご訪問は、秋篠宮妃紀子さまと佳子さま、悠仁さまとご一緒の予定だったのです。長きにわたって祈りの旅を続けられてこられた両陛下ですが、特に美智子さまは、戦争の記憶を若い世代に語り継いでいかなければいけないという強い思いを抱えられています。

 ですから今年は当然秋篠宮家と合流されるだろうといわれていました。しかし、実際に合流されることはなかった。その理由は、日程が合わなかったというだけではないようです」(前出・宮内庁関係者)

 1990年6月に秋篠宮さまと結婚された紀子さまは、美智子さまをお手本として女性皇族としての品格を学ばれてきた。

「紀子さまは、美智子さまがお出ましになったときの過去の映像を取り寄せ、言葉遣いから身ぶり手ぶりや身のこなし、歩き方まで学ばれました。また、折に触れては、眞子さま、佳子さま、悠仁さまを連れて皇居に参内し、美智子さまとお話しされる時間をとても大切にされてきました」(秋篠宮家関係者)

 一方、1993年6月に皇太子さまと結婚された雅子さま。連綿と続く皇室の伝統やしきたりといったプレッシャーを強くお感じになり、療養生活に入られてからは、皇太子ご一家が両陛下をお訪ねになる機会も、減っていった。

「両陛下との関係において、雅子さまは紀子さまと比較され、“嫁”としてのあり方を非難されることもありました。対照的に、美智子さまと紀子さまの蜜月ぶりが報じられるようになりました。

 しかし、民間から皇太子妃として皇室に嫁ぐという同じ境遇に立ち、ご自身もさまざまな苦労を乗り越えられてきた美智子さまは、雅子さまのお苦しみも充分理解されています。お食事をご一緒される機会があれば、美智子さまは、時間を惜しむことなく雅子さまに話しかけられるそうです。いつも雅子さまの様子を気にかけていらっしゃるようです」(前出・宮内庁関係者)

 だからこそ、雅子さまがご快復の階段を上られていることは、美智子さまにとって何より喜ばしいことだろう。

「美智子さまは、そのような時期に雅子さまのお耳に雑音が届くことを少しでも避けてあげたいとお考えになられて、今年の夏休みのご静養中に紀子さまたちと合流されなかったのだと思います。これまでもご静養先で美智子さまと紀子さまがご一緒すると、“雅子さまは美智子さまを避けているのか”“なぜいつも別行動なのか?”などという声があがったこともありましたから」(前出・宮内庁関係者)

※女性セブン2015年10月8日号

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン