管理栄養士で抗加齢指導士の森由香子さん


「1日に必要なカロリーを1600Kcalとして1食で1日1000Kcal程度とすれば痩せてはいきますが、エネルギー不足と栄養素不足で、次第に基礎代謝は下がっていきます。つまり、燃費はよくなりますが、逆にたくさん食べてはいけない体に変わってしまうのです。基礎代謝は落ちている分、太りやすい体になってしまいますから、以前の食事量には戻れなくなります」

 栄養が足りないと、基礎代謝や活動代謝によって筋肉が減ってしまうため、西川のように筋トレは必要となってくる。ただし、栄養を何も補給せずに筋トレを行えば、体は筋肉を分解してアミノ酸を作りエネルギーにするため、やはり栄養補給は必須となる。

「筋肉だけでなく、アミノ酸をエネルギーにしている肝臓もエネルギー不足で機能が弱まってしまいます。化学工場といわれる肝臓は、薬や添加物の解毒や栄養素の貯蔵、酵素もホルモンも作っているので、肝機能が衰えたら体全体に歪みが生じることになります」

 1日に必要な栄養素を1食で摂取する場合、たんぱく質源食品なら肉50~100g、魚80g(一切れ)、卵1個、納豆1パックなど大豆製品、ほかに野菜350g、穀類、イモ類、フルーツ、乳製品などを1食で全て食べなくてはならなくなる。

「実際、厚生労働省による食事摂取基準の1日に摂るべき栄養素を1食で満たすことは難しいです。3食の人でも、鉄不足で貧血になったり、カルシウム不足、ビタミン不足の人はたくさんいますから。たとえば水溶性のビタミンCは、1食ずつ摂らないと必要量が補給できません。糖質制限で3食の方がまだ健康的だと思いますが、1日1食をやりたいならサプリメントで補わないと。

 胃腸の働きが衰える夜は避けて昼に食事を摂り、朝はフルーツ、晩でビタミンとミネラル補給のためのサプリと牛乳を飲むといいでしょう。ただし、長期に行うのはお勧めしません。1日1食がいいというエビデンスはありませんし、将来にわたる健康維持には問題があるのではないかと考えます」

 空腹時に働くといわれる長寿遺伝子のサーチュイン遺伝子も、1日1回の長い空腹よりも少ない食事量で3回空腹を感じさせる方が、その都度活性化される。消化にもエネルギーを消費するため、1回よりは3回食べる方がエネルギー消費は増えるので、結局は3食の方が効率はいいという。

 唯一無二の食事療法はない。46才になっても若々しい福山がやっているからと真似しても、自分に適しているかはわからない。興味を持って試してみるのはいいが、合わなかったら潔くやめる方が体にはよさそうだ。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン