芸能

合計245才 黒柳徹子が泣いた永六輔と大橋巨泉の3ショット

 いつもと変わらない平日の正午だけれど、今週の『徹子の部屋』(テレビ朝日系)は放送40周年で、毎日ゲストが2人いる――。

「こちらラジオの巨人・永六輔さん(82才)。そしてこちら、テレビの巨人・大橋巨泉さん(81才)です」

 そんな黒柳徹子(82才)の紹介で始まった2月4日の放送は、年齢の合計245才、同級生3人によるテレビ史に残る伝説的鼎談となった。

 永は2010年にパーキンソン病と診断され、歩行困難のため車椅子で出演。口は大きく開いたままで、膝の上にはブランケットが重ねられている。黒柳に「病気にならなければ、いろんなことができたわね」と言われると、永は「それが悔しいな」と複雑な思いを吐露した。

 明かされたのは、およそ60年前の黒柳と永の出会いのエピソードだ。ディズニーアニメの声優のオーディションに落ちた黒柳に、「申し訳ないから」と赤いハンドバッグをプレゼントしたのが、オーディションにかかわっていた永だったという。

 その永が病になった時、「ぼくに『仕事したほうがいい。病院に行けよ。医者に会えよ』と背中を押してくれた」(永)のが大橋だった。

 大橋も昨年11月に腸閉塞の手術を受けたばかり。過去4度のがん摘出手術と今回の手術の影響で、以前は80kgあった体重は50kgにまで減った。

 家族には「そんなやせさらばえた顔をファンの人に見せるのはどうなのか」と出演を止められたというが、「でもおれは(40周年での出演は)徹子さんとの約束だから出るって言ったんですよ」(大橋)と言葉に力をこめた。

 テレビの黎明期から活躍してきた3人だけあって、思い出話に登場するのもビッグネームばかり。

永:「もう1人ここに渥美清(享年68)がいてほしかったね」

黒柳:「あぁ…泣いちゃう」

 そう涙ぐんだ黒柳にとって渥美は「兄ちゃん」「お嬢さん」と呼び合い、ロマンスの噂まで飛び出した仲だった。

大橋:「植木等さん(享年80)も亡くなったし、ハナ肇(享年63)も亡くなったし、勝新(太郎・享年65)も亡くなったし…おれのことを“おい、巨泉”なんて言うのは、もう永ちゃんしかいないな」

 他にも3人は、森光子(享年92)、青島幸男(享年74)、井上ひさし(享年75)、小沢昭一(享年83)ら故人の在りし日の思い出に花を咲かせた。

 大橋は永の名前にちなんで長年、魚の「エイ」グッズをプレゼントし続けているのだという。

永:「忙しい巨泉が奥さんと必ず水族館に行って『エイ』を探してきてくれるの。忙しいのに…」

 そう言って永は言葉を詰まらせる。

黒柳:「永さん、涙が出るぐらい嬉しいと思ってるって」

大橋:「嬉しいよ、おれも嬉しい。だから一生懸命探すのね」

 そして、大橋はこう結んだ。

「60年前から永ちゃんに憧れて、いろんな病気したけど、こうやって一緒にテレビに出たりできるってことは、神様の恵みですよ」

 闘病中の車いすでも、激やせしても、『徹子の部屋』の40周年だから――2人の勇気で実現した奇跡の共演はただ、すごかった。

※女性セブン2016年2月25日号

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン