その熱さはバラエティーへの出演時にも魅力となります。今年に入って、『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)ではゼスチャークイズで珍解答を連発し、『しゃべくり007』(日本テレビ系)では「美しい動作でアソコのポジションを直す」ネタを披露。『ぴったんこカン・カン』(TBS系)、『チューボーですよ』(TBS系)でも爆笑をさらいましたが、思えば23歳のころに『さんまのSUPERからくりTV』(TBS系)のお笑いバンド『サザエオールスターズ』にヴォーカルとして参加していた過去もあり、バラエティー対応力は実証済みです。
ここまでボケられるイケメン俳優は貴重であり、美しい歌声に加え、料理上手な一面も見せるなど、ギャップの大きさは特筆すべきものがあります。各局のバラエティー班が「出演を熱望している」という声も聞きますし、まだ新婚2か月ですが「安倍なつみさんの夫」という肩書は全く必要ないでしょう。
山崎さんは以前、「あくまでホームグラウンドはミュージカル」と話していましたが、ドラマ・バラエティーともに待望論が強いため、今後はますますテレビでその姿を見ることになりそうです。
【木村隆志】
コラムニスト、芸能・テレビ・ドラマ解説者、タレントインタビュアー。雑誌やウェブに月20~25本のコラムを提供するほか、『新・週刊フジテレビ批評』などに出演。取材歴2000人超のタレント専門インタビュアーでもある。1日のテレビ視聴は20時間(同時視聴含む)を超え、ドラマも毎クール全作品を視聴。さらに、独自のコミュニケーション理論をベースにした人間関係コンサルタントとして、1万人超の対人相談に乗っている。著書に『トップ・インタビュアーの「聴き技」84』『話しかけなくていい!会話術』など。