国際情報

日台新時代 日本人は台湾人の「思い」にどう応えるのか

台湾新時代がやってくる(中央は蔡英文氏) Reuters/AFLO

 台湾の「親日感情」は多くの日本人が知るところだ。しかし、それに対して「ありがたい」「中国・韓国とは違う」で済ませてはいないか。

 彼らはなぜ、対岸の大陸ではなく、日本に視線を向けるのか。その本当の意味を知れば、日台が手を携え、中国と対峙することもできるはずだ。2016年は、日台新時代の幕開けでもある。ノンフィクション作家の門田隆将氏がレポートする。

 * * *
 2016年5月20日、民進党の蔡英文女史の総統就任で、いよいよ「新時代」が始まる。それは、日台新時代でもあり、同時に東アジア新時代でもあるだろう。

 私は、戒厳令がまだ敷かれていた1980年代から度々、訪台し、台湾に関するノンフィクションを何作も上梓している。そんな私にとって、2年前の「ひまわり学生運動」以降の台湾の動きは、「歴史に特筆されるべきもの」だった。ただ感動と勇気をもらいながら、私は、その変化を見つめている。

 蔡女史が、国民党の朱立倫候補に300万票以上の大差をつけて圧勝した1月16日、私は、投票を終えたばかりの多くの台北市民から、

「台湾人は台湾人だ」

 という言葉を聞いた。

 中国の習近平国家主席と「ひとつの中国」を認め合った国民党の馬英九総統。仮に国民党政権が続いていた場合、台湾は間違いなく中国による事実上の「併呑」を許しただろう。中国企業による台湾企業の株買い占めや、自由な土地投機が可能になった場合、あっという間に、台湾は中国に呑み込まれるからだ。そんな法律ができ、あるいは協定が結ばれ、その政策が実行に移された時、台湾は「台湾でなくなる」のである。

 ひまわり学生運動は、国民党内部での馬英九総統と王金平・立法院院長との激しい政争のさなかに起こったため、たまたま王院長の“深謀遠慮”によって学生たちが「排除されない」という僥倖が生じた。

  しかし、国民党政権が同じ轍を踏むことは二度とないだろう。その意味で、新しくスタートする蔡政権は、台湾が台湾でありつづけるための“土俵際の政権”だったと言える。

 私には、台湾で“懐日ブーム”が続く中で新時代が始まることが感慨深い。しかも、そのブームの主体は、20代、30代という若い世代なのだ。

 太平洋戦争に敗れるまでの50年間、日本統治下にあった台湾では、日本と台湾の文化が融合し、そして台湾を故郷とする“湾生”と呼ばれる日本人も沢山生まれた。

 しかし、戦後、台湾の人々も、湾生たちも、長い間、自らの「郷愁」を封印してきた。蒋介石による外省人の台湾支配は、「日本統治時代」を懐かしむことなど、許さなかったからだ。だが、戒厳令下の白色テロ時代を生き抜いた人々は、本省人の李登輝総統の“静かなる革命”を経て、台湾人としてのアイデンティティを取り戻していった。

 私は、日本のアニメを見て育った若者が、新たな“懐日世代”を形成していることに歴史の深淵を感じている。自分たちの祖父母、あるいは曾祖父母たちと同じ思いを共有するようになった若者。それは、心と心を通わせあった、かつての日本人と台湾人の時代がふたたび巡ってきたことを意味するからだ。

 敗戦で台湾人の恋人を置いて引き揚げた日本人男性の「手紙」をモチーフにした映画『海角七號』が興行収入5億3000万元を超える空前のヒット作となり、1931(昭和6)年の甲子園で準優勝に輝いた嘉義農林ナインと日本人監督の姿を描いた『KANO』もヒット。さらに、年老いた“湾生”が故郷を訪れる姿を追ったドキュメンタリー映画『湾生回家』も、ドキュメンタリー作品としては、異例のヒットとなっている。

 いずれも、「日本」と「郷愁」が主なテーマとなった感動作である。これらが大ヒットする懐日ブームの中で、民進党政権は誕生したのである。アンケートをすれば、必ず8割近くが「日本が好き」と答える台湾。彼らが頼りにするのは、その「日本」にほかならない。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン