ビジネス

マクドナルド・カサノバ社長はニホンザルと相撲に高い関心

 現在、カサノバは、都内で夫と1匹のイングリッシュコッカースパニエル、2匹のベンガルネコ(マレーシア在住時に飼い始めた珍しいネコ)と暮らしているが、アメリカには離れて暮らす子供や孫たちがいる。

「家族と過ごす時間を大切にしたいといつも思っているの。でも仕事に終わりはありません。忙しすぎると仕事とプライベートのバランスがおかしくなるときもあります。そんなときは主人が気遣って『働きすぎじゃないか』『休んだ方がいいよ』と声をかけてくれるんです」

 野性的で勇敢なイメージの「カウボーイ」で有名なテキサス出身の夫は、カサノバいわく、「東京で彼よりもおいしいメキシコ料理を作れる人はいない」ほどの料理の腕前。

 来日してからは日本料理を熱心に研究し、牛丼やみそ汁を妻に振る舞う。ときにはいわしのつみれ汁などの凝った料理にも挑戦するらしい。彼の手料理でおいしいものは、と尋ねると、「おいしくないものを探す方が難しいわ」と笑う。

 一方で、カサノバは、時間ができると思い出の母の味の再現にチャレンジしている。スパゲティ、ミートボール、ラザニア、そしてピクルス…とくにピクルスは、都内の自宅の家庭菜園で育てた野菜から作るほどの凝りようだ。現在はきゅうり、トマト、パプリカを育てているという。

「カナダの実家にも家庭菜園があったから、子供の頃から土いじりは慣れているの。土を触っていると気分が落ち着いてリラックスできるし、何よりも大きく育った野菜を見るのが楽しみ。でもね、母の味を出すのが本当に難しい。レシピ通りに作っているんだけど、母と同じ味にはなかなかならないのよ」

「家族との時間を大切にしたい」と語るカサノバは、仕事が残っていたとしても残業はせずに家に持ち帰る。社長が残っていたら社員たちも帰宅しにくくなり、家族との時間を過ごせなくなるかもしれないと考えるからだ。

 マクドナルド・コミュニケーション本部の河南順一は笑う。

「夜になると『そろそろみんな帰りましょう』とサラがオフィスを回るんですよ。いつも遅くまで残っている社員には、ドアの前に立って『みなさん知ってますか? こっちが帰り道ですよ』なんてジョークを言っていますね」

 カサノバ自身は日本での生活を満喫しているようだ。

「Cool! 最高に格好いい。本当に大好きなの」

 興奮気味にそう話すほどハマっているのが、ニホンザル。温泉につかるサルで有名な長野県の地獄谷野猿公苑では9時から16時までサルが入る温泉をライブカメラで撮影し、動画を配信している。サルが何頭入浴しているか、インターネットでチェックするのが日課である。また夫婦で朝稽古を見学するほどの好角家でもある。

「力士によって得意技が違うでしょ。主人は技の名前を覚えるほど好きになりました。私は魁皇関と白鵬関のファン。魁皇関はもう引退してしまってホントに残念よ」

※女性セブン2016年5月5日号

関連記事

トピックス

食事を受け取ってオフィスに戻る小室圭さん
小室圭さん「弁護士事務所で新たな職務」元銀行勤務の能力が高く評価されたか
NEWSポストセブン
当初「牛宮城」に反対していたという高橋社長(写真/小倉雄一郎)
人気YouTuberの“仕掛け人”Guild高橋将一代表 宮迫博之の復活プロデュース秘話「牛宮城はガチ」
NEWSポストセブン
RAD野田洋次郎と馬場ふみか
RAD野田洋次郎、 馬場ふみかとクラブ3軒はしごで音楽を愛した夜 所属事務所は「以前からのお友達」
NEWSポストセブン
ニューヨークの街を歩く小室夫妻
小室圭さん眞子さんの結婚に反対 参院選出馬の皇室系YouTuberに賛同する人たち
NEWSポストセブン
小室圭さんの未来は明るい
小室圭さん「3度目司法試験、万が一失敗」でも安泰か 現地日本企業が熱視線
NEWSポストセブン
なぜ悠仁さまは最寄り駅近くから徒歩通学を?
悠仁さまの部活動で懸念される小室圭さん「警備費用」蒸し返し問題
NEWSポストセブン
赤レンガの建物を前に写真を撮る久慈(本人のインスタグラムより)
久慈暁子、 NBA渡邊雄太と婚約発表直前のフィラデルフィア「匂わせ写真」 『めざまし』卒業直後に渡米デート
NEWSポストセブン
高須院長
高須克弥氏が語る最新美容医療「いかに気づかれず自然に変われるかが求められる」
女性セブン
代役をハマり役に変えた(時事通信フォト)
川口春奈の凛とした魅力 賛否両論渦巻く『ちむどんどん』で一服の清涼剤に
NEWSポストセブン
投資家になりビザ取得を目指すとの噂もあるクイックシルバーT着用の小室氏
小室圭さん、投資家転身か 眞子さんが皇族だった30年で得た1億円以上が軍資金に?
女性セブン
雅子さまと紀子さまの共演
雅子さまと紀子さま「全国赤十字大会」にご出席 3年ぶりに妃殿下方がお揃い
女性セブン
リラックスした姿も神々しい
天海祐希の若手俳優を励ます言葉の力 広瀬すずは助言で変化、伊藤沙莉も影響受ける
女性セブン