芸能

朝ドラ出演の木村多江 薄幸の役に見る「芯の強さ」

『とと姉ちゃん』で母親役を演じる木村多江

 幸薄美人の役が誰よりもはまる女優、木村多江(45)。現在出演中のNHKの朝ドラ『とと姉ちゃん』でも、主人公・常子の母・君子は物語の序盤で未亡人になってしまった。三人の娘を育てながら家計をやりくりする苦しい生活が続くが、なぜこうも幸薄美人の役が多く、またそれにうまくはまるのか。

 ドラマ評論家の成馬零一さんはその理由をこう述べる。

「ドラマ『リング~最終章~』(1999年、フジテレビ系)で貞子役のインパクトが強く、その頃から不幸な役が多いですね。年齢を重ねるとともに母親の役も演じるようになり、映画『ぐるりのこと。』(2008年)では、生まれたばかりの赤ちゃんを亡くした主人公を好演しました。

 顔が薄いところが、幸薄役にはまっている理由の一つだと思います。また、体の線が細いので、まだ貧しかった頃の昭和の日本的な女性の感じもうまく出せる。『ゼロの焦点』(2009年)でも未亡人役を演じていました」(成馬さん・以下「」内同)

 木村は『ぐるりのこと。』で日本アカデミー賞最優秀主演女優賞をはじめ数々の賞を受賞。『ゼロの焦点』でも同賞の優秀助演女優賞を受賞している。ただ、『とと姉ちゃん』での役がそれらと違うのは、娘3人を女手一つで育てていかなくてはならないことだ。そこでは「生き抜く強さ」も見せなければならないが、「線の細さ」がマイナスにはならないだろうか。

「『とと姉ちゃん』のメイキング番組で、主人公の常子を演じる高畑充希さん(24)は、常子がヒロインというよりも小橋家の母子4人がヒロインだということを話していました。母だけがたくましいというよりも、4人それぞれが役割分担をしながら、家族全員で生き抜いていく物語。お父さんの代わりになろうと奮闘する常子たちを、君子は母親として、優しく包むようにして守っていくと思います。

 線が細いというのは、必ずしも弱さだけを表すとは限りません。痩せていても本当に弱い人ではない。内面に宿る『芯の強さ』を見せることができます」

 木村は21才の時に父親(享年49)を亡くしていている。また、36才の時には長女を出産した。そうしたさまざまな経験が、内面の強さを作りだしたのかもしれない。40代後半に入り、これからどんな女優になっていくのか。

「20代30代の頃は、ドラマに出ても地味な印象で埋もれてしまうことがありましたが、母親役をやるようになってから、印象に残る女優さんになったと思います。『とと姉ちゃん』の印象も強いので、今後はしばらく母親役が続くかもしれません。着物が似合うので時代モノもはまると思います」

 朝ドラは好視聴率が続くが、このまま“幸を運ぶ女優”になれるか?

関連記事

トピックス

今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
女性セブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン