• TOP
  • 国内
  • 愛子さまが触覚付き前髪は封印 はつらつとした表情伝わる

国内

2016.05.22 07:00  女性セブン

愛子さまが触覚付き前髪は封印 はつらつとした表情伝わる

髪形を変えられいつもとは違う印象に

 5月11日、愛子さまは学習院女子中等科の就学旅行に参加した。姫路、香川、岡山、広島とお友達と巡る中で、愛子さまに変化があったという。4日間、どの観光スポットでも愛子さまの姿は目を引いていた。

「セーラー服姿の女の子の集団に目を向けると、愛子さまがいらっしゃったんです。お友達と笑顔でお話しされていましたが、なんだかテレビなどで目にする愛子さまと違った印象を受けました。髪形でしょうか、とても明るく女性らしい雰囲気で…」(目撃した観光客)

 長いストレートの髪を後ろで1つにまとめ、サイドはピンでとめられている。眉が隠れるか隠れないかほどの前髪は軽く斜めに流され、色白のおでこが見え隠れする。

「これまで愛子さまは、輪郭を隠すようにサイドを残す、いわゆる触覚付き前髪が印象的でしたが、この日は違いました。サイドをとめられ、前髪も斜めに流して、いつもよりお顔がよく見え、はつらつとした表情がよく伝わってきました」(前出・観光客)

 小学生のときから伸ばしている定番のロングヘアであまり変化が見られなかった愛子さまの髪形だが、昨年5月も新たなスタイルを見せられたことがあった。

「御料牧場(栃木)でのご静養に向かわれた時ですが、愛子さまはサイドの髪の毛を編み込み、後ろでティアラのようにまとめていらっしゃいました。これは、その前に佳子さまがなさっていたヘアスタイルとそっくりでした。髪形を意識されるお年頃なんでしょうね」(皇室記者)

 思春期の女子なら誰もが関心を抱くように、愛子さまもファッションやヘアスタイルにこだわりがあったという。

関連記事

トピックス