国際情報

アメリカ大統領選 3回の討論会に見る両候補の心の内

 反対に健康不安が出ていたクリントン氏は、それを払拭すべく顔色が明るく見える赤で、動かなくても積極性や活動性、強さや情熱などをアピールしていた。さすがに、戦う時の色の使い方がうまい。

 2回目の討論会、クリントン氏は真っ白のインナーに濃紺のスーツで、慎重で知的、常識があり誠実といった面をアピール。この時は、歩き回れる自由討論形式。背景はやはり青。会場を歩き、動きをもたせることで、青のもつプラスのイメージを強めることができる。

 トランプ氏は赤のネクタイ。本来なら、赤で力強さやエネルギーなど企業家として培ってきたリーダーシップを表現したいところだが、クリントン氏が話している最中、その後ろで、むやみに会場を行ったり来たりしたことで、攻撃的で感情的、イライラや落ち着きのなさを感じさせたみたい。

 注目の3回目。トランプ氏は赤のネクタイに黒のスーツで、クリントン氏はオフホワイトのツーピース。白といっても、冷淡や虚無感、緊張感を与えない柔らかい白をもってくるところは、やはり選挙慣れしている。加えて、3回目の討論会直前、ウィキリークスに公表されたクリントン陣営のメール問題への潔白をアピールしたかったのかも。

 討論会の最中のクリントン氏の立ち居振る舞いを見ると、回を重ねるごとに、ジェスチャーが増えていった。トランプ氏の暴言やスキャンダルにも関わらず、無党派層の支持率が伸び悩んでいたから、どうにかそこにアピールし、票を取らなければという焦りが見え隠れしていた気がする。

 この日よく見られたのは、反論しやすいネタをトランプ氏が口にすると、待ってましたとばかりに、顎を上げ、目を開いて、口元をゆっくりと開き微笑む様子。鼻もちならない勝ち気さと狡猾さが垣間見えるようで、クリントン氏を信用できないという有権者が最も嫌うような仕草だろう。

 クリントン氏には、顎を上げ相手を見下ろすような表情も多い。これは自分に威厳をもたせ、相手より優位に立っていると感じているから。1回目では、椅子の背にもたれ、トランプ氏の方にお腹を出すように座って手を組んでいた。相手にお腹を見せるというのも、強気で、自分が優位な立場にいると思っている仕草。

 会場からの質疑応答で自由に動き回れた2回目、トランプ氏が話している間、クリントン氏はじっと椅子に座ったまま。質問者の方に近づく時もゆっくりと歩を進め、落ち着きや余裕を見せていた。大統領候補たる者こうあるべき、という見本のような行動だろう。

 対するトランプ氏は、ムスリムについて質問された時は、さすがにまずいと思ったのか、思わぬ不安を見せた。米軍に従軍し、イラク戦争で亡くなったイスラム教徒の若者の死について、暴言を吐いていたからだ。クリントン氏に批判され、自分の椅子の後ろに立ち、椅子の背を両手でグッと掴んで体重をかけ、寄りかかっていた。マイナス感情が高まり、何かにしがみついて気持ちを落ち着かせたいという潜在意識の高まりからだと思う。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン