これにも、「益戸育江ちゃん」と呼んでいたファンは落胆したものだ。自分たちが大好きで憧れていたカッコイイ女子が“大人の男性のもの”になってしまったような気がしたからである。
もう一つ、今回明かされていないプロフィールの中に、「音楽」のことがある。これは私も知らなかったのだが、高樹沙耶は高校時代、原田真二のコンサートを観て、「私もたくさんの人を幸せにできる仕事をしたい」と思い、芸能界を目指したのだという。
77年『てぃーんず ぶるーす』で彗星の如くデビューした原田真二。クリクリにパーマがかかった髪を左右に振り、ピアノを弾きながら独特の曲調の曲を歌う原田のインパクトはとても強く、一瞬にして当時の若者を虜にしたものだ。
静岡県浜松市の高校時代に原田真二に憧れて芸能界入りを目指した若き日の高樹沙耶が中西圭三との結婚歴があったり、実は、『はじめてのおつかい』(日本テレビ系)の挿入歌『しょげないでよBaby』の作詞者であったことも事件後、ちらほら話題にされている。
芸能界入りに強い影響をもたらしたのは「原田真二」で、大きすぎるイメチェンのきっかけとなった『沙耶のいる透視図』には、一風堂のボーカル、土屋昌巳が出演していた。
そして件の『しょげないでよ~』はB.B.クイーンズの曲である。
『おどるポンポコリン』が大ヒットしたB.B.クイーンズは、近藤房之助や坪倉唯子など、知る人ぞ知る“本物”のミュージシャンで結成されたグループ。坪倉は中島みゆきのバックコーラスの一員としても有名だ。
高樹沙耶がシンガーソングライターの中西圭三と結婚したときには「どこに接点が?」と不思議に思ったものだが、女優の傍ら、多くのプロミュージシャンと交流があり、詞の創作に没頭していた時期が間違いなくあったことがわかる。
女優の周囲には物事をビシッと言ってくれる人が少ないと言われている。だから大女優の多くは、厳しく指導してくれたり、現場で「蝶よ花よ」とおだてたりはしない映画監督やプロデューサーにコロッといってしまい、恋に堕ちたり結婚したりすると…。
しかし、それにしても、ここまで男性に影響を受け続け、しかもその都度、“マイブーム”という言葉を超えた自身の“大ブーム”があり、海に53メートルも潜ったり、住処を転々と変えたりする女優というのもまた珍しい。
そして大麻…。誰が「益戸育江ちゃん」をこんなふうにしてしまったのか。『mcシスター』時代のファンとて既にアラフィフやアラカンヌなので、人生の酸いも甘いも経験しているだろうし、様々な男性との出会いや別れがあっただろう。私もその一人だし、ファンだったので「わかってあげたい」という気持ちも少なからずあるのだが、ここまで男性の影響をストレートに受けてしまうことはやっぱり理解できないでいるのである…。