■家計、企業のセンチメントの改善

 センチメント(市場心理)の改善も大きい。

〈当社が独自に集計したビッグデータによると、消費マインドと企業マインドはともに改善しており、市場心理が好転したことを示唆する〉

 平野氏が補足する。

「日本は今、異次元緩和で国内に大量の資金が投入されている。しかも安倍内閣は企業に賃金上昇を働きかけており、家計は賃金アップを期待しています。同時に企業業績の向上で、企業マインドも上向いている」

■日銀の「ETF買い」と日本企業の「自社株買い」

 日銀による年間500億ドルのETF(上場投資信託)買い入れと、年金積立管理運用独立行政法人(GPIF)による株式の組み込み比率の増加も高く評価した。またマテオ氏は、日本企業が自社株買いを増額したことを好感し、具体例としてNTTが発表した1500億円規模の自社株買いを挙げた。

「日銀やGPIFによる買いは株式市場を下支えします。企業が購入した自社株を消却することで市場に出回る株数が減少し、需給の関係で株高になることも期待できます」(平野氏)

■日本株が「バリュー主導」から「モメンタム主導」に変わりつつある

 株式投資の手法には、企業の資産や利益などから割安に放置されている銘柄を導きだして投資する「バリュー投資」と、相場の勢いを重視して株価上昇率の大きな銘柄などに投資する「モメンタム投資」がある。マテオ氏は日本市場の潮目が変わりつつあると指摘。

〈日本の株式市場は長期にわたり、モメンタムではなくバリューが重視される唯一のグローバル市場だったが、この傾向がモメンタム主導に変わりつつある〉

 平野氏が解説する。

「株に魅力がなく活性化していない市場では、割安株や配当目当てのバリュー投資が中心になる。一方で相場に勢いがあり、この先も株価が上昇する“先高感”があれば、モメンタム主導になります。マテオ氏は、日本市場が活性化し先高感が出ていると指摘している」

 世界最大の投資集団は、「日本株は“買い”だ」と確信している。日本経済の「バブル元年」は、“ウォール街の巨人”もお墨付きを与えた。

※週刊ポスト2017年1月27日号

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
シリアスな役あkら、激しいアクションまで幅広くこなす北村
北村匠海、朝ドラ『あんぱん』で“やなせたかしさん役”として出演か 主演の今田美桜とは映画『東リベ』で共演し強い絆
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン