国内

最新国内記事のRSS

鴻池祥肇氏が爆弾告発「なぜ私を証人喚問に呼ばんのか」

2017.03.25 07:00

「森友学園問題」を国会証人喚問に導く発端を作ったのは鴻池祥肇・元防災担当相(自民党参院議員)だった。

「森友学園問題」を国会証人喚問に導く発端を作ったのは鴻池祥肇・元防災担当相(自民党参院議員)だった。籠池泰典氏から国との仲介を求められたことを自ら明かすという爆弾を投下し、結果として問題を一大疑獄にさせた。その後は一転して騒動と距離を置いてきたが、“直言居士”が再び口を開いた。

──あの記者会見以降、取材に応じていません。

鴻池:もうあれっきり。甲府で開かれた輿石東(前参院副議長)さんのパーティーで「コイケは東京で、カゴイケは大阪で、コウノイケは甲府で」って言ったらウケたけど(笑い)。籠池夫妻にはかわいそうなことをしたかもしれないという気持ちもあるからね。

 籠池さんが家庭教育に問題意識を持ったのもわかる。そりゃ電車の中で髪の毛といてる中学生とか、パンを立ち食いしたりしているオバハンを見たら、しつけが大事だと思いますよ。籠池さんの幼稚園に行ったとき、子供たちがビシッと整列して挨拶して、教育勅語を諳んじるのを聞かされたら、そりゃ昭恵夫人じゃなくても感心しますよ。

 だけど、学校の設立趣旨を見たら「日本人としての礼節を尊び」と書いてある。俺に銭もってきて、それはないやろ。

──議員会館で籠池氏に会ったのは3年前ですか。

鴻池:そのときも、ここの応接室のこの席に座ったな。対面に籠池さん夫婦がお座りになっていた。そこで、いきなりコンニャク出しよったから、「無礼者!」と。政治家のツラを銭ではたくようなマネしやがって、「そんな態度で教育なんかできんのか! 帰れ!」と、蹴りはしなかったけど席を立った。こいつなら銭で動くと思われたことが情けなくて悔しくてね。だけど、それは僕の貫禄のなさ、徳のなさだと反省しましたよ。

──籠池氏側は「現金ではなくて、商品券だった」と言っています。

鴻池:何が入っとったかは知らんよ。中身出して、現金と一緒にみんなで記念写真撮ったわけちゃうからな(笑い)。何かわからんから、コンニャクゆーてるだけで。

──「コンニャクは札束の隠語ではないか」と書いた新聞もありましたが。

鴻池:ありませんよ、そんな言葉(笑い)。マスコミにはアホが多いんですよ。昔からふにゃふにゃした奴をコンニャク野郎と言うから、口をついて出ただけで。

本文を読む

マネーポスト不動産売却 NPSアプリで読めます NO! 海賊版・違法サイト
TOP