国内

小笠原文雄×上野千鶴子 がん告知や究極の孤独死を語る

自宅で死を迎えることについて語り合った小笠原さんと上野さん

 どうしたら多くの高齢者の夢、「在宅ひとり死」は叶えられるのか──社会学者・上野千鶴子さんが在宅医療の医師・小笠原文雄さんに67の質問をぶつけてベストセラーとなった『上野千鶴子が聞く 小笠原先生、ひとりで家で死ねますか?』から4年。

 ますます在宅医療の必要性が増し、注目度も高まっている。上野さんは小笠原さんの新著『なんとめでたいご臨終』(小学館)をどう読んだのか。人生の最期を家で朗らかに過ごす方法を語りあった。

上野:小笠原さんはこの本に、ご本人にきちんと告知する、事実を知らせる、それと、ご親族の皆さんの同意を得るということを、くりかえし丁寧に書いておられます。私もそこは、本当に大事だと思いました。意思決定と合意のプロセスをすっとばしては先に進めません。加えて、この本には思い返すと悔やまれるような失敗例も書いていらっしゃいますね。そこも読み応えがありました。

小笠原:ぼくも最初から在宅医療がうまくいったわけではないので。昔は失敗したけど、成功体験を積むにしたがって、だんだん失敗しなくなっている。そう実感していますので、昔のお話もさせてもらいました。

上野:小笠原さんが胸の潰れる例として書かれているものに、「お義姉さん、ちょっと見学に行こうね」と言って、そのまま施設に置いていかれてしまったケースがありました。

小笠原:「何があっても家にいたい」と願う85才のひとり暮らしのおばあちゃんですね。ある日、けがをして義妹に救急車で病院に連れて行ってもらった後、その足で施設に入れられてしまったんです。その2日後、施設から緊急の電話があって駆けつけると、おばあちゃんが悲痛な声で「だまし討ちにあった。ああ死なせて!」と叫んで、かける言葉もありませんでした。4時間後に亡くなって、あれは本当にかわいそうでしたねぇ。

上野:無念さに胸をかきむしられての全身の抗議だったんでしょうね。

小笠原:こんな例もありました。息子さん夫婦に頼まれて、寝たきりになっていた余命数日の末期がんのおばあちゃんを緊急退院させて、家に帰ったらご飯を食べて歩けるくらい元気になったんです。ところが、親族が見舞いに来た時には寝たきりで死にそうな姿だった。すると、「3日前は元気だったのにおかしい。ヤブ医者め、変な薬をのませただろ、カルテを見せろ」と騒ぎ出して。

上野:医者に言うんだ、ヤブって。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン