芸能

神保町シアター総選挙 2位は芦川いづみで3位は原節子

開館10周年を迎えた「神保町シアター」

 名画座「神保町シアター」(東京・神田神保町)が今年7月に開館10周年を迎えた。本の街・神保町の土地柄を反映し、往年の文芸作品を中心に上映する同劇場は、幅広い層の映画ファンに親しまれている存在だ。独自に打ち出す特集企画に定評があり、これまで銀幕スターや監督の再ブームも巻き起こしてきた。

 その劇場が3月、「総選挙2017」と銘打ち、過去10年間に特集上映した約140企画を対象に観客による人気投票を実施。上位8企画の中から厳選した作品を7月から、「神保町シアター総選挙2017」(~9月1日)として上映している。その中には監督や男優の企画も含まれるが、今回、本誌『週刊ポスト』読者のために女優特集に絞ったランキングを発表。上位に入った人気女優を一挙紹介する。

 第1位に輝いたのは高峰秀子。過去の女優特集の中で最も多くの観客を動員し、総選挙でも1位となった。神保町シアター支配人の佐藤奈穂子氏はこう語る。

「幼少期から天才子役として活躍し、小津安二郎監督の無声映画などにも出演。戦後も木下惠介監督、成瀬巳喜男監督ら巨匠の映画に数多く主演しています。演技派でありながら愛嬌もあり、名画座に通うような熱心な日本映画ファンに末永く愛される存在です」

 続く第2位は、芦川いづみ。総選挙でも2位に輝き、7月中旬に劇場で特集が組まれた。ゲリラ豪雨に見舞われた平日午後にもかかわらず、劇場ロビーには上映時間を心待ちにする男性の姿が数多くあった。

関連キーワード

関連記事

トピックス

真美子さんの帰国予定は(時事通信フォト)
《年末か来春か…大谷翔平の帰国タイミング予測》真美子さんを日本で待つ「大切な存在」、WBCで久々の帰省の可能性も 
NEWSポストセブン
シェントーン寺院を訪問された天皇皇后両陛下の長女・愛子さま(2025年11月21日、撮影/横田紋子)
《ラオスご訪問で“お似合い”と絶賛の声》「すてきで何回もみちゃう」愛子さま、メンズライクなパンツスーツから一転 “定番色”ピンクの民族衣装をお召しに
NEWSポストセブン
”クマ研究の権威”である坪田敏男教授がインタビューに答えた
ことし“冬眠しないクマ”は増えるのか? 熊研究の権威・坪田敏男教授が語る“リアルなクマ分析”「エサが足りずイライラ状態になっている」
NEWSポストセブン
“ポケットイン”で話題になった劉勁松アジア局長(時事通信フォト)
“両手ポケットイン”中国外交官が「ニコニコ笑顔」で「握手のため自ら手を差し伸べた」“意外な相手”とは【日中局長会議の動画がアジアで波紋】
NEWSポストセブン
11月10日、金屏風の前で婚約会見を行った歌舞伎俳優の中村橋之助と元乃木坂46で女優の能條愛未
《中村橋之助&能條愛未が歌舞伎界で12年9か月ぶりの金屏風会見》三田寛子、藤原紀香、前田愛…一家を支える完璧で最強な“梨園の妻”たち
女性セブン
土曜プレミアムで放送される映画『テルマエ・ロマエ』
《一連の騒動の影響は?》フジテレビ特番枠『土曜プレミアム』に異変 かつての映画枠『ゴールデン洋画劇場』に回帰か、それとも苦渋の選択か 
NEWSポストセブン
インドネシア人のレインハルト・シナガ受刑者(グレーター・マンチェスター警察HPより)
「2年間で136人の被害者」「犯行中の映像が3TB押収」イギリス史上最悪の“レイプ犯”、 地獄の刑務所生活で暴力に遭い「本国送還」求める【殺人以外で異例の“終身刑”】
NEWSポストセブン
“マエケン”こと前田健太投手(Instagramより)
“関東球団は諦めた”去就が注目される前田健太投手が“心変わり”か…元女子アナ妻との「家族愛」と「活躍の機会」の狭間で
NEWSポストセブン
ラオスを公式訪問されている天皇皇后両陛下の長女・愛子さまラオス訪問(2025年11月18日、撮影/横田紋子)
《何もかもが美しく素晴らしい》愛子さま、ラオスでの晩餐会で魅せた着物姿に上がる絶賛の声 「菊」「橘」など縁起の良い柄で示された“親善”のお気持ち
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)
オフ突入の大谷翔平、怒涛の分刻みCM撮影ラッシュ 持ち時間は1社4時間から2時間に短縮でもスポンサーを感激させる強いこだわり 年末年始は“極秘帰国計画”か 
女性セブン
65歳ストーカー女性からの被害状況を明かした中村敬斗(時事通信フォト)
《恐怖の粘着メッセージ》中村敬斗選手(25)へのつきまといで65歳の女が逮捕 容疑者がインスタ投稿していた「愛の言葉」 SNS時代の深刻なストーカー被害
NEWSポストセブン
俳優の水上恒司が年上女性と真剣交際していることがわかった
「はい!お付き合いしています」水上恒司(26)が“秒速回答、背景にあった恋愛哲学「ごまかすのは相手に失礼」
NEWSポストセブン