国内

泡沫候補 親の遺産相続で出馬環境が整うケース多い

選挙ポスターで人気のポーズをとる『黙殺』著者の畠山理仁氏

 落選を繰り返してもまた、選挙に立候補する人たちがいる。フリーランスライターの畠山理仁氏は彼らを泡沫候補ではなく無頼系独立候補と呼び、その独自の戦いを『黙殺 報じられない“無頼系独立候補”たちの戦い』(集英社)としてまとめ、2017年第15回開高健ノンフィクション賞を受賞した。畠山氏に、立候補できるだけでなぜスーパーエリートなのか、そして候補者だけでなく取材者も広告代理店もとりこにする選挙の魅力についてきいた。

 * * *
──選挙に出ようという人は特別な人で、世の中にはそんなにいないのではないかというイメージがあります。

畠山:たとえば去年の都知事選だと、選挙管理委員会に60人以上が書類を取りに来ました。立候補する人すべてを取材することに決めているので、書類をもらいに来た人すべてに告示日にも来るのか、供託金はすでに納めたのかなどを聞きます。ただ書類をもらいに来るだけの人もいますが、ほとんどのみなさんが告示ギリギリまで「出ます」「政策も考えています」と話して、選挙公報の下書きを送ってくれた人もいました。

──2016年の東京都知事選挙の立候補者数は21人でした。60人と比べると少ないですね。

畠山: 21人で多いといわれましたが、その影には、出馬の意思はすごくあったけれども、最終的に出られなかった人が40人いるんです。立候補するというのは、とてもハードルが高い行動です。だから、立候補者は、たとえ無所属でもスーパーエリートだと思って尊重しなくちゃいけない。それゆえ、選挙報道にありがちな「その他」にくくられるのは、ひどいと思っています。

──立候補する上で最も大きなハードルは何ですか?

畠山:やっぱりお金です。国政選挙の選挙区や知事選挙の300万円という供託金は高すぎます。お金の次にやってくるハードルは、家族や親族の反対ですね。選挙に出るなら離婚すると言われたり、子供が学校でなんと言われるのか分かっているのかと責められたりするそうです。

──それらのハードルを乗り越えてくるのは、どんな人たちですか?

畠山:初めて立候補する独立系候補者に、供託金はどうやって準備されたんですかときくと「去年、親が亡くなって」という答えをよく聞きます。立候補に反対する親が亡くなり、遺産を相続して環境が整うようです。といっても思いつきではなく、昔から政治に対する不満をずっと持っていたという人が多いです。

──お金と周囲の反対さえなければ立候補はしやすくなるんですね。

畠山:とはいえ実際には簡単に出られないんですよ。準備しないとならないものが、他にもたくさんあります。住民票に戸籍抄本、戸籍名と異なる名前を使いたい場合はその届出書類、選挙運動で人を雇うための届出書類、出納責任者も決めて届け出ないとなりません。ほかにも供託証明書、候補者経歴書、選挙公報掲載申請書、政見放送申込書など、選挙管理委員会に提出する書類がたくさんあります。多くの場合はそれらをそろえて告示日より前に一度、選挙管理委員会にきて、事前審査を受けます。ここで書類の不備などをチェックしてもらって、立候補までにすべて揃えておくんです。

──選挙管理委員会には何度か足を運ばないとならないんですね。

畠山:普通は安全策としてそうする方が多い。ところが、もっとすごい人がいます。この事前審査を受けずに、当日いきなり選挙管理委員会にやってきて、すべての書類をパーフェクトに提出する人がいるんです。そして実際に立候補すると、今度はメディアから調査票作成を依頼されます。生まれ育ち、親族に政治家がいるか、この選挙で何を訴えたいのか、などを記入するものです。これが各社でフォーマットがバラバラなので、依頼してくる新聞テレビの数だけ調査票があります。さらに加えて消費者団体や社会活動をしているNPOなどからアンケートが来ます。団体ごとに掲げるテーマがバラバラなので、アンケートの種類も多いです。

関連キーワード

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン