国内

憲法改正への算盤はじく安倍首相 退位を巡る宮内庁との攻防

憲法改正への算盤やいかに?

 昭和天皇の崩御とともに訪れた29年前と違い、1年4か月後にやってくる平成の終わりと新時代の幕開けは、祝賀ムード一色に包まれるだろう。だが、侃々諤々の議論の果てに決まった退位日には、さまざまな思惑が渦巻いていた。一言でいえば、「国民不在」、「陛下不在」。その内幕をレポートする。

 皇居・宮殿の「鳳凰の間」。天皇陛下と安倍晋三首相がテーブルを挟み、たった2人で向かい合う。話題は陛下の生前退位の日どりについて。安倍首相はなぜ「2019年4月末」がいいのかを滔々と「内奏(ないそう)」したという。

 内奏とは、かつては「天皇に対する国政に関する内外の報告」で、現憲法下では「天皇の教養を高めるために、閣僚による所管事項の説明」がなされることをいう。今年に入って7回目だった11月21日の安倍首相による内奏を、陛下はどのようなお心持ちで聞かれていただろうか。

 退位日がほぼ固まった。12月1日、「皇室会議」が宮内庁で開かれ、陛下が2019年4月30日に退位し、翌5月1日に皇太子さまの即位と改元を行うことでまとまった。12月8日にも閣議決定される。

 会議のメンバーは10人。議長の安倍首相を中心に、衆参両院の議長や最高裁判所長官などのほか、宮内庁長官や皇族代表の常陸宮ご夫妻が車座になって顔を揃えた中に、“11人目の席”が用意されていたことは大きな波紋を呼んだ。

「今回、本来はメンバーでないはずの菅義偉官房長官が陪席しました。過去に宮内庁次長や東宮大夫が陪席したことはありましたが、席は壁際。メンバーの輪に加わるといったことはありませんでした」(皇室記者)

 メンバーの楕円形のテーブルとは違い、菅官房長官の前に置かれたものは長方形。椅子の種類も変えられてはいたが、あるべき皇室会議の様相とは異なっていた。

「安倍首相側の意向で、わざわざ席が用意されたそうです。菅さんが退位の担当大臣であり、これまでも国会での説明や宮内庁との交渉をやってきたというのがその理由だと説明されました。もちろん、“説明役を入れてはいけない”とは定められていないので、法律違反ではありません。しかし、25年ぶりに開かれた高尚な場である皇室会議に、官邸の一存で官房長官を送り込んだことには違和感を覚えます」(前出・皇室記者)

関連記事

トピックス

中居
完全復帰の中居正広が支持される理由 素晴らしい人柄とプロデュース力
女性セブン
テレビ出演見合わせが続く三浦瑠麗氏(時事通信フォト)
テレビ出演見合わせが続く三浦瑠麗氏 上から目線の発言やインスタ投稿にみる下方比較の匂い
NEWSポストセブン
カラオケ店内で火炎放射する男性
【「やったれ!」でスプレー火炎放射】「カラオケまねきねこ」店内での迷惑行為動画に批判殺到 運営元は「警察にも相談済み」
NEWSポストセブン
篠原涼子はなぜいない…長谷川京子、吉瀬美智子、板谷由夏の「ママ友新年会」に不在の違和感
篠原涼子はなぜいない…長谷川京子、吉瀬美智子、板谷由夏の「ママ友新年会」に不在の違和感
女性セブン
問題となった動画(SNSより)
スシロー「湯呑みペロペロ」騒動 被害受けた店が新たな「寿司つんつん対策」を導入
NEWSポストセブン
志村けんさんが語っていた旅館への想い
志村けんさん 20年通った旅館が全焼から再建、家族が果たしていた約束
女性セブン
冬のNYの眞子さん
小室眞子さん、渡米1年で深まる秋篠宮ご夫妻との溝 状況打破のために登用された「元客室乗務員」
女性セブン
無精ひげ姿の山下(左)と撮影に挑む新木
山下智久と新木優子『コード・ブルー』コンビが下町で極秘ロケ 暗闇の中で迫真演技
女性セブン
香田晋
《親子共演動画を発見》引退した元紅白歌手・香田晋の息子がイケメンYouTuberになっていた!
NEWSポストセブン
問題となっている動画(SNSより)
【独占】スシロー「湯呑みペロペロ」高校生の父親が涙の謝罪 「本人はものすごく反省しています」「動画撮影はしていない」
NEWSポストセブン
泉ピン子
泉ピン子、渡鬼ファミリー勢揃いドラマに出番なし 「えなり」選んだ石井ふく子との対立泥沼化
女性セブン
長瀬智也 新バンド結成か、バレンタイン翌日に始動へ 謎の言葉「KT.」が意味するもの
長瀬智也 新バンド結成か、バレンタイン翌日に始動へ 謎の言葉「KT.」が意味するもの
女性セブン