芸能

井ノ原快彦、現場でシナリオ変更する「渡瀬イズム」受け継ぐ

井ノ原は「渡瀬イズム」を引き継いだ

「刑事モノドラマ」の人気を左右するのは、“主役の刑事の個性”だ。『太陽にほえろ!』の石原裕次郎さんに始まり、『はぐれ刑事純情派』の藤田まことさん、『古畑任三郎』の田村正和、『相棒』の水谷豊。キャラクターがたつほどに、息の長いドラマになっていく。

 昨年3月に急逝した名優・渡瀬恒彦さん(享年72)に“指名”される形で、新シリーズ主演を引き継いだ井ノ原快彦(42才)にとって、今クールはその“個性の強さ”が問われる大一番だった。

「主演ドラマ『特捜9』(テレビ朝日系)の平均視聴率は14%ほどで、今クールドラマでトップ。“前作”の渡瀬さん主演『警視庁捜査一課9係』が12%程度なので、井ノ原さんもホッと胸を撫で下ろしているでしょうね」(テレビ局関係者)

 NHKの朝の情報番組『あさイチ』の司会を8年間も務めるなど、爽やかで穏やかな印象の井ノ原だが、『特捜9』の現場ではガチンコ。

「撮影が進む中で井ノ原さんにアイディアが浮かんだときは、迷わず脚本家と掛け合い、セリフだけではなく、シナリオ自体を変更するそうです。ベテランの役者さんでもなかなかできません。決まったスケジュールやセットの中で、特に刑事ドラマは推理やトリックも綿密に計算された上で脚本が書かれるので、変更には手間がかかります。中途半端にはできません。それでも、“もっといい作品にしたい”と共演者だけでなく、スタッフも進んで協力する。井ノ原さんの人柄と熱意があってのことでしょうね」(ドラマ関係者)

 そこには井ノ原の強いこだわりがある。父と慕う“前任者”から引き継いだ「渡瀬イズム」だ。

「今から12年前、『9係』の初回放送の撮影で、初めて渡瀬さんと共演したシーンが忘れられないそうです。リハーサルで、渡瀬さんが台本にないセリフを井ノ原さんに投げかけ、リアクションを求めました。井ノ原さんなりに考えて返した言葉を聞いて、渡瀬さんは黙りこんだ。そして本番前に“さっきのやり取り、本番でも使おう”と渡瀬さんから伝えられたそうです。

 役者自身の“個性”を引き出し、劇中のキャラクターと重ねていくことで、さらに役柄が個性的に、魅力的になる。そんな渡瀬さんの演技論を、今でも大切にしているから、シナリオにもセリフにも、自分の考え方を反映させるように意識しているんでしょう」(前出・ドラマ関係者)

『特捜9』のロングシリーズ化は必至だろう。

※女性セブン2018年6月21日号

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン