芸能

本木雅弘の長男・UTAはなぜ高身長? 遺伝のメカニズム

本木雅弘の長男の「身長195cm」はなぜ?(写真:abeca/アフロ)

 木村拓哉(45才)と工藤静香(48才)の次女・Koki,(15才)は5月末にモデルデビューすると、一躍時の人に。世間からは「木村さんに顔がソックリ」「キムタク本人かと思った」と評判で、たしかに写真を見ると、ママよりはパパ似なのかも。

 巷ではよく「娘は父親に似て、息子は母親に似る」といわれるけど、本当なのだろうか。『日本人の9割が知らない遺伝の真実』(SB新書)の著者で、慶應義塾大教授の安藤寿康さん(行動遺伝学)は「それは都市伝説」と一蹴する。

「人間は2万個以上の遺伝子を持ち、それらによって外見が決まります。その遺伝子は誰であっても両親からきっちり半分ずつ受け継いでいるので、“性別によって父親似、母親似がある”という説に科学的根拠はありません」

 2012年、オランダの研究者らが顔立ちに影響を与える5つの遺伝子を発見した。たとえば、その中の「PRDM16」という遺伝子で、「鼻の高さや幅」が決まるという。

 とはいえ、顔のパーツのすべてが遺伝で決まるわけではない。たとえば、笑顔の印象を決める「歯」は、歯そのものの形状は遺伝要素が強いが、歯並びは固いものを食べて顎が発達したかや、歯磨きなどの手入れで後天的に大きく変化する。

 顔でいえば、頬骨の高さや「エラ」の張り方、おでこの広さなどの骨格は遺伝が強く出やすい。「えくぼの有無」や「耳たぶの形状」、「一重・二重まぶた」、「直毛とくせ毛」なども遺伝で決まるという。

◆両親が「くせ毛」なのに子供が「直毛」なのはなぜ?

 両親がその遺伝要素を持っていなくても、祖父母がそうであったり、もっとさかのぼった先祖がその要素を持っていれば、「隔世遺伝」する可能性がある。

「たとえば、両親とも『二重まぶた』なのに、生まれてきた赤ちゃんが『一重』というケースがあります。その場合、祖父母が『一重』だったかもしれません。ところが、『一重』は特徴が表れにくい劣性遺伝なので、親にはそれが現れず、孫の代で現れたのかもしれません。それを、俗に隔世遺伝と呼びます」(安藤さん)

 顔のパーツでいうと「○優性」「●劣性」は、「○優性:くせ毛、●劣性:直毛」、「○優性:福耳 ●劣性:平耳」、「○優性:長いまつげ ●劣性:短いまつげ」、「○優性:歯並び悪い ●劣性:歯並びよい」、「○優性:黒い瞳 ●劣性:青い瞳」などが知られている。

◆モックンの息子が「身長195cm」ってどういうこと?

 本木雅弘(52才)と内田也哉子(42才)の長男であるUTA(20才)がモデルとしてデビューを飾った。UTAは身長195cmで、日本人としては並外れて大きい。一方で、父親の本木は174cmと平均サイズ。身長やスタイルに遺伝的な要素が大きいことはよく知られているので、内田家の身長差には違和感がある。

「子の身長は、両親の身長を決めた遺伝子をベースにして、そこから受け継いだ『身長を高める遺伝子』と『身長を低くする遺伝子』が合わさって決まります。かなり確率は低いですが、たまたま『高める遺伝子』だけが子供に伝わると、両親より極端に身長の高い子供が生まれるケースがあります」(安藤さん)

※女性セブン2018年7月12日号

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン