芸能

本木雅弘の長男・UTAはなぜ高身長? 遺伝のメカニズム

本木雅弘の長男の「身長195cm」はなぜ?(写真:abeca/アフロ)

 木村拓哉(45才)と工藤静香(48才)の次女・Koki,(15才)は5月末にモデルデビューすると、一躍時の人に。世間からは「木村さんに顔がソックリ」「キムタク本人かと思った」と評判で、たしかに写真を見ると、ママよりはパパ似なのかも。

 巷ではよく「娘は父親に似て、息子は母親に似る」といわれるけど、本当なのだろうか。『日本人の9割が知らない遺伝の真実』(SB新書)の著者で、慶應義塾大教授の安藤寿康さん(行動遺伝学)は「それは都市伝説」と一蹴する。

「人間は2万個以上の遺伝子を持ち、それらによって外見が決まります。その遺伝子は誰であっても両親からきっちり半分ずつ受け継いでいるので、“性別によって父親似、母親似がある”という説に科学的根拠はありません」

 2012年、オランダの研究者らが顔立ちに影響を与える5つの遺伝子を発見した。たとえば、その中の「PRDM16」という遺伝子で、「鼻の高さや幅」が決まるという。

 とはいえ、顔のパーツのすべてが遺伝で決まるわけではない。たとえば、笑顔の印象を決める「歯」は、歯そのものの形状は遺伝要素が強いが、歯並びは固いものを食べて顎が発達したかや、歯磨きなどの手入れで後天的に大きく変化する。

 顔でいえば、頬骨の高さや「エラ」の張り方、おでこの広さなどの骨格は遺伝が強く出やすい。「えくぼの有無」や「耳たぶの形状」、「一重・二重まぶた」、「直毛とくせ毛」なども遺伝で決まるという。

◆両親が「くせ毛」なのに子供が「直毛」なのはなぜ?

 両親がその遺伝要素を持っていなくても、祖父母がそうであったり、もっとさかのぼった先祖がその要素を持っていれば、「隔世遺伝」する可能性がある。

「たとえば、両親とも『二重まぶた』なのに、生まれてきた赤ちゃんが『一重』というケースがあります。その場合、祖父母が『一重』だったかもしれません。ところが、『一重』は特徴が表れにくい劣性遺伝なので、親にはそれが現れず、孫の代で現れたのかもしれません。それを、俗に隔世遺伝と呼びます」(安藤さん)

 顔のパーツでいうと「○優性」「●劣性」は、「○優性:くせ毛、●劣性:直毛」、「○優性:福耳 ●劣性:平耳」、「○優性:長いまつげ ●劣性:短いまつげ」、「○優性:歯並び悪い ●劣性:歯並びよい」、「○優性:黒い瞳 ●劣性:青い瞳」などが知られている。

◆モックンの息子が「身長195cm」ってどういうこと?

 本木雅弘(52才)と内田也哉子(42才)の長男であるUTA(20才)がモデルとしてデビューを飾った。UTAは身長195cmで、日本人としては並外れて大きい。一方で、父親の本木は174cmと平均サイズ。身長やスタイルに遺伝的な要素が大きいことはよく知られているので、内田家の身長差には違和感がある。

「子の身長は、両親の身長を決めた遺伝子をベースにして、そこから受け継いだ『身長を高める遺伝子』と『身長を低くする遺伝子』が合わさって決まります。かなり確率は低いですが、たまたま『高める遺伝子』だけが子供に伝わると、両親より極端に身長の高い子供が生まれるケースがあります」(安藤さん)

※女性セブン2018年7月12日号

関連記事

トピックス

懲役5年が言い渡されたハッシー
《人気棋士ハッシーに懲役5年判決》何度も「殺してやる」と呟き…元妻が証言した“クワで襲われた一部始終”「今も殺される夢を見る」
NEWSポストセブン
群馬県前橋市の小川晶市長(42)が部下とラブホテルに訪れていることがわかった(左/共同通信)
【前橋市長のモテすぎ素顔】「ドデカいタケノコもって笑顔ふりまく市長なんて他にいない」「彼女を誰が車で送るかで小競り合い」高齢者まで“メロメロ”にする小川市長の“魅力伝説”
NEWSポストセブン
関係者が語る真美子さんの「意外なドラテク」(getty image/共同通信)
《ポルシェを慣れた手つきで…》真美子さんが大谷翔平を隣に乗せて帰宅、「奥さんが運転というのは珍しい」関係者が語った“意外なドライビングテクニック”
NEWSポストセブン
『ウルトラマン』の初代スーツアクター・古谷敏氏(左)と元総合格闘家の前田日明氏
《「ウルトラマン」放送開始60年》スーツアクター&格闘王の特別対談 前田日明氏「絶対にゼットンを倒すんだと誓って格闘家を志した」
週刊ポスト
部下の既婚男性と複数回にわたってラブホテルを訪れていた小川晶市長(写真/共同通信社)
《部下とラブホ通い》前橋市・小川晶市長、県議時代は“前橋の長澤まさみ”と呼ばれ人気 結婚にはまったく興味がなくても「親密なパートナーは常にいる」という素顔 
女性セブン
イケメンとしても有名だった丸山容疑者
《殺人罪で“懲役19年”を支持》妻殺害の「真相を知りたい」元長野県議・丸山大輔被告の控訴を棄却…老舗酒造「笑亀酒造」の現在
NEWSポストセブン
群馬県前橋市の小川晶市長(42)が部下とラブホテルに訪れていることがわかった(HPより)
《ミニ・トランプ化する日本の市長たち》全国で続発する市長の不祥事・トラブル ワンマンになりやすい背景に「米国大統領より強い」と言われる3つの“特権”
週刊ポスト
ファーストレディー候補の滝川クリステル
《ステマ騒動の小泉進次郎》滝川クリステルと“10年交際”の小澤征悦、ナビゲーターを務める「報道番組」に集まる注目…ファーストレディ候補が語っていた「結婚後のルール」
NEWSポストセブン
男性部下と“ホテル密会”が報じられた前橋市の小川晶市長
「青空ジップラインからのラブホ」「ラブホからの灯籠流し」前橋・42歳女性市長、公務のスキマにラブホ利用の“過密スケジュール”
NEWSポストセブン
八田容疑者の祖母がNEWSポストセブンの取材に応じた(『大分県別府市大学生死亡ひき逃げ事件早期解決を願う会』公式Xより)
《別府・ひき逃げ殺人の時効が消滅》「死ぬ間際まで與一を心配していました」重要指名手配犯・八田與一容疑者の“最大の味方”が逝去 祖母があらためて訴えた“事件の酌量”
NEWSポストセブン
東京・表参道にある美容室「ELTE」の経営者で美容師の藤井庄吾容疑者(インスタグラムより)
《衝撃のセクハラ発言》逮捕の表参道売れっ子美容師「返答次第で私もトイレに連れ込まれていたのかも…」施術を受けた女性が証言【不同意わいせつ容疑】
NEWSポストセブン
「ゼロ日」で59歳の男性と再婚したという坂口
《お相手は59歳会社員》坂口杏里、再婚は「ゼロ日」で…「ガルバの客として来てくれた」「専業主婦になりました」本人が語った「子供が欲しい」の真意
NEWSポストセブン