国内

即位に向け雅子さまのバックアップ体制強化 東宮女官も増員

雅子さま即位に向けてバックアップ体制も強化(撮影/JMPA)

 2019年5月1日、皇太子さまが新天皇に即位される。雅子さまは、皇后となられる。その時に向けて、バックアップ体制も強化されつつある。

「雅子さまをすぐ近くで支える『東宮女官』に、この春、大手メーカーに勤務していた女性が新たに加わりました。英語が非常に堪能だそうです。さらにこの秋、もう1人増員されるようです。計10人弱のチームで皇后となられる準備を進める予定です」(宮内庁関係者)

 来年は、皇室の節目となる年であり、それに伴う儀式や行事も数多く控える。まず2月には今上天皇の即位30年式典が行われる。4月末日からは退位・即位に関する儀式が続き、特に5月1日の即位後朝見の儀には新天皇と皇后・雅子さまが揃われるとみられる。

「雅子さまが本格的にご多忙になるのは、来年10月22日の即位礼正殿の儀からでしょう。即位礼正殿の儀では、新天皇が高御座にのぼられ、新皇后が御帳台にのぼられるという重要な場面があります。その日はさらに、パレードや海外の要人を招いた晩餐会もあるはずです。

 その後も、園遊会や大嘗祭といった重要行事が続き、関連の儀式がすべて終わるのは、12月に入ってからでしょう。

 ですから、来年の秋から冬にかけての2~3か月間に体調のピークをもっていく必要があります。精神的にも肉体的にも、非常に消耗される期間になるはずです。今はあくまでその“助走期間”なので、雅子さまがもし“過熱気味”なのであれば、お休みをとられるところはしっかり休まれる方がいいと周囲が気遣うべきでしょう。

 それらの一連の行事をしっかりやり遂げることができれば、雅子さまにとっても大きな自信となるはずです」(皇室ジャーナリスト)

 長らく、雅子さまの好不調の波は、愛子さまの状況に左右されると指摘されてきた。学校の友人たちとのすれ違いや不規則登校が、母親としての雅子さまを悩ませてきた。

「孫娘のことで、両陛下にもご心労をおかけしているのではないか──そのことが雅子さまには大きな負担だったそうです。

 しかし、今の愛子さまにはそうした心配の種がまったくありません。この夏には英国滞在も経験し、とても頼もしくなられた。さまざまな国の留学生との交流から、英語やフランス語だけでなく、他の語学も学ばれる意欲も湧いたそうです。

 高校を卒業されてすぐに海外の大学で学ぶことも視野に入れられ、雅子さまもその成長ぶりを喜ばれています。雅子さまは“いろいろな選択肢があるから、よく考え抜いた上で、チャレンジすることが大切です”などとアドバイスされたそうです。愛子さまがたくましく自立への道を歩まれることで、雅子さまも安心して皇后の務めを果たせるということでしょう」(別の宮内庁関係者)

※女性セブン2018年9月13日号

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
「レンタル彼女」のビジネスについて語るよもぎ氏
【伝説のキャストが明かす】2時間3万円「日本一高いレンタル彼女」、そのビジネスの実態 プラトニックなサービスが隆盛を極める理由
週刊ポスト
シリアスな役あkら、激しいアクションまで幅広くこなす北村
北村匠海、朝ドラ『あんぱん』で“やなせたかしさん役”として出演か 主演の今田美桜とは映画『東リベ』で共演し強い絆
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン