ライフ

本当にあった感動の猫話、猫カフェ店主の人生を変えた「兄貴猫」

「猫カフェ 猫家」の看板猫として7年間勤務した天太(写真提供/猫カフェ 猫家)

 猫を飼っている人の数だけ、愛猫との心温まるエピソードがあります。例えば、とある猫カフェの店主は、ある1匹の猫との出会いにより、人生が大きく変わったと言います。今回はそんな、本当にあった猫との珠玉の物語を紹介します。以下、店主の振り返りです。

 * * *
 その猫の名は「天太」。今年の6月、眠るように天国へ旅立ちました──。天太は私の飼い猫ではありませんでした。しかし、私の人生において彼との出会いは大きく、亡くなって4か月経った今でも、ふとした瞬間に涙がこぼれてしまいます。

 あれは今から14年前のこと。当時、私は会社に勤めていました。

 ある日、部下から、「猫を飼うのですが、ブリーダーの家が遠いので一緒に来てもらえませんか」と、相談を受けたんです。車で約1時間半。私は部下と一緒にブリーダーのお宅へ行き1匹の猫と出会いました。それが天太です。

 初めて抱かせてもらった時の天太の温かさ、柔らかい毛の感触は、仕事で疲れていた私の心を幸せな気持ちでいっぱいにしてくれました。

 その後も天太のことが気になり、ちょこちょこ会わせてもらっていました。しかし、さすがに部下の家を頻繁に訪れるわけにもいかず…。どうしたものかと悩んでいました。

◆面倒見のよい“兄貴猫”天太。きっと今も見守ってくれているはず

 天太に会いたくても、ままならない日々の中で私は、自分のように猫は飼えないけれど、猫に会いたい人は、たくさんいるんじゃないかと思ったんです。ちょうどその頃、世の中に“猫カフェ”が登場。私は思い切って脱サラし、猫カフェを開くことにしました。

 そして2008年9月、念願の店をオープン。天太もメンバーに加わってくれました。

 天太は人懐っこく、他の新入り子猫に顔を叩かれても抵抗しないようなやさしい子でした。面倒見もよく、自然と猫カフェの兄貴分的な存在に。2m近い高さを軽々とジャンプする姿もかっこよく、猫カフェの“看板猫”として人気者になりました。

 天太が癒したのはお客様だけではありません。経営が厳しい時、愚痴をこぼす私の手を舐め、そばに寄り添ってくれるのです。それはまるで「頑張ろうぜ」と、慰めてくれているようでした。

 天太は、カフェの大黒柱として7年も働いてくれましたが、その頃から少しずつ体調のすぐれない日が続くように。

 天太の命を蝕んだのは、悪性リンパ腫、肝臓がん、腎臓がんでした。

 そして3年の闘病後、自宅で静かに息を引き取りました。死の3か月前の彼の誕生日には、店でお祝いをしたので、こんなに急にお別れになるとは思ってもみませんでした。

 今でも天太がよく寝ていた場所に目を向けてしまいます。姿は見えないけれど、きっとそこからみんなの様子を見ているような気がするんです。

 天太と出会えたおかげで私は第2の人生を歩むことができました。天太との出会いに心から感謝しています。

※女性セブン2018年10月25日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
シリアスな役あkら、激しいアクションまで幅広くこなす北村
北村匠海、朝ドラ『あんぱん』で“やなせたかしさん役”として出演か 主演の今田美桜とは映画『東リベ』で共演し強い絆
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン