ビジネス

サイバーエージェント藤田晋氏、麻雀で培った判断力や競争力

麻雀でビジネスの腕を磨いた藤田晋氏(写真はAbema TV『麻雀最強2017』公式HPより)

 福井県出身の藤田晋氏(45才)は1998年にサイバーエージェントを設立。2000年に当時史上最年少となる26才で東証マザーズ上場を果たした。

 2000年代といえば、ITバブルのまっただ中。藤田氏は、ライブドアの堀江貴文氏(46才)、ピーチ・ジョンの野口美佳氏(53才)、村上ファンドの村上世彰氏(59才)らと共に、「ヒルズ族」としてもてはやされた。

 なかでもルックスのいい藤田氏は一躍時代の寵児となり、2005年に自社(子会社)から刊行した自著『渋谷ではたらく社長の告白』はベストセラーになった。

「同じIT関係のヒルズ族では楽天の三木谷浩史さんと仲がよく、今でもビジネス上で互いにサポートし合っています。三木谷さんが経団連を脱退して新しい新経済連盟を作った際は、真っ先に藤田さんが行動を共にしました」(ビジネス誌記者)

 2004年に藤田氏は当時大人気だった女優・奥菜恵(39才)と結婚。“IT社長と人気女優”というカップルは、現在の前澤友作氏(42才)と剛力彩芽(26才)の先駆けといえる。もっとも、その後、藤田氏は離婚しているが…。

 注目すべきは、ITバブル崩壊後、IT系企業が軒並み業績を落とすなか、サイバーエージェントはしっかり生き残ったことだ。その秘訣について藤田氏は、「麻雀を通じてビジネスを学んだ」と明かしている。

「藤田さんの麻雀好きは有名で、プロ雀士と合宿をするほど。自ら発足させたAbema TVでもしばしば麻雀番組に出演して『本当に社長業をしているのか?』と囁かれている(笑い)。 藤田さん曰く、麻雀を通じて『冷静で素早い状況判断力』や『忍耐力』、『他人と競争する力』などが身についたそうです。彼にとってはビジネスも麻雀も同じなんです」(前出・ビジネス誌記者)

 ひと昔前なら麻雀は「娯楽」とされたが、新富裕層は「公私混同」が当然なのだとか。

 富裕層に詳しいLUFTメディアコミュニケーション取締役の小林昇太郎さんはこう語る。

「藤田さんや前澤(友作)さんを見てわかるように、今のお金持ちは仕事とプライベートを分けません。楽しみと仕事を一致させる時代になりました」

【Profile】
藤田晋(ふじた・すすむ)/株式会社サイバーエージェント代表取締役社長。1973年福井県生まれ。青山学院大学経営学部を卒業、株式会社インテリジェンスに入社し、営業を担当。1998年に株式会社サイバーエージェントを設立し、代表取締役社長に就任。本邸は六本木のホテル。相模湾が一望できる横須賀湾岸沿いにも別宅があり、軽井沢にも別荘を所有。2004年に女優の奥菜恵と結婚するも、離婚。2009年に元秘書の女性と再婚し、1人の息子がいる。

※女性セブン2018年11月15日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン