国内

内視鏡、骨粗しょう症、認知症などの検査は受けなくてもよい?

世界基準でみた「ムダな医療」一覧

「チュージング・ワイズリー(choosing wisely)」と呼ばれるムーブメントが海外では起きている。これは、“ムダな医療、有害な医療をなくそう”という一大キャンペーンである。そうした流れが日本でも起きつつある。

 例えば、大腸がんは、日本人女性の死因1位。がんがないか、こまめにチェックしたいところだが、アメリカでは大腸内視鏡の検査は、10年に1回でいいとされている。

 チュージング・ワイズリーに詳しい医療経済ジャーナリストの室井一辰さんはこう語る。

「過去にポリープが見つかったなど、リスクがある人は、5年に1回。健康な人は10年に1回受ければ、寿命に影響しません。大腸がんは進行が遅いうえ、肺や肝臓などと違い、内視鏡で直接内部をチェックできるので、見落としも少ないのです」

 また、卵巣がん検診で行われることが多いのは、経腟エコー検査と、腫瘍マーカー「CA125」を調べる血液検査。チュージング・ワイズリーにおいて、これらは「害を及ぼす検査の典型」だという。

「卵巣がんの発見は難しく、検診で早期に発見できた、死亡率が低下した、というデータはありません。それどころかがんと誤診され、不要な手術を受けるリスクさえあるのです。腹部が痛い、不正出血が続くといった自覚症状がある人以外は受けない方がいい」(室井さん)

 卵巣がんと同じく、女性特有の病気であり、こまめな測定が必要になると思われている骨粗しょう症。しかし、世界基準においてはそうではない。室井さんが解説する。

「骨密度検査はX線を用いたDEXA法が一般的。この検査は、10年に1回受ければ充分だとされている。そのうえ女性は閉経後に骨密度が下がるとはいえ、すぐに骨粗しょう症になることはなく、数年で急激に悪化することもないと証明されている。そのため、65才以下は受ける必要がありません」

 アメリカ在住の内科医・大西睦子さんも声をそろえる。

「骨密度の減少が極端に進行している人は別ですが、一般的な数値の女性は骨粗しょう症が発生するのに15年かかるという研究結果が、2012年に米ノースカロライナ大学の研究で明らかになっています」

 さらに、高齢化により2025年には700万人を超えるとされる認知症。

 内閣府の高齢社会白書によると、2030年には65才以上の5人に1人が認知症になると予想されている。認知症もがんと同じく早期発見が推奨されるが、その診断は慎重に行うべきというのが米国学会の考え方だ。

「認知症と間違われやすいのは、高齢者に多い『せん妄』。薬の副作用などで精神状態が急に変化して思考が混乱し、異常行動をとることがあります。米国看護学会によれば、せん妄の9割が認知症と誤解されているので、異常行動を認知症と決めつけないよう注意すべきなのです。

 認知症検査の多くは『今日の日付はわかりますか?』といった質問形式で、回答次第では医師でも認知症だと誤診することがある。検査結果をうのみにせず、疑ってみる姿勢も必要です」(室井さん)

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン