芸能

GACKTの豪邸企画 TVで何度も“初公開”されるのはなぜか?

豪邸が何度もTVの企画になるGACKT

 主演映画『翔んで埼玉』が2月22日に公開される音楽アーティストで俳優のGACKT(45)。彼が最近バラエティー番組に出演すると、必ずと言っていいほどあがる話題は、7年ほど前から移住しているマレーシア・クアラルンプールにある豪邸だ。今月だけでも、『しゃべくり007』(日本テレビ系)、『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)、『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)でGACKT邸が紹介された。なぜいくつもの番組がGACKTの豪邸を放送したがるのか。

 GACKT邸は敷地面積1700平米で、25mプール5個分ほどの広さ。周囲は森に囲まれ、玄関を開けると目の前に広いプールが広がっている。そのプールを囲むように、壁のないオープンなリビングやバーなどが配置されている。開放感のある空間は、高級リゾートホテルのように豪華だ。

 上智大学文学部教授(メディア文化論)の碓井広義さんはGACKT邸の印象についてこう語る。

「単に立派な家というだけではなく、バブル感があります。GACKTさんはビジュアル系のアーティストですが、まさにビジュアル系の豪邸でテレビ映えします」(碓井さん・以下同)

 各局の番組は、全く同じ情報を流すわけではない。4日放送の『しゃべくり007』では室内の写真、15日放送の『ダウンタウンなう』では外観写真と過去の別のGACKT邸の写真、13日放送の『今夜くらべてみました』では室内にカメラが入り「GACKT豪邸の全貌テレビ初公開」と紹介していた。

 しかしこのGACKT邸、すでに何度もメディアに登場している。2017年4月放送の『人生で大事なことは○○から学んだ』(テレビ朝日系)では“豪華自宅を初公開”とし、GACKT本人が自宅を紹介(豪邸の映像は外観のみ)。昨年のキリンビールのCMでもカメラ初潜入とうたわれた。ちなみに2015年7月放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)では、“テレビ初公開”として、こことは別の海外の豪邸でのGACKTの暮らしぶりに密着している。

「少しずつ内容を変えて“初公開”にしているのは、違った情報を盛り込みながら全く同じ内容にならなければいいという判断があるのでしょう。1度放送したものを“初公開”としてまで何度も取り上げるのは、視聴者から大きな反響があるからと考えられます」

◇GACKTのミステリアスなキャラクター性

 高級品と安物を見分けるバラエティー番組『芸能人格付けチェック!』(テレビ朝日系)では個人58連勝を記録。CGのような美しさとセレブ感があり、肉体をキープするためにトレーニングは欠かさず、食事は1日1食とストイック。決してメディアへの露出が少ないわけではないのに、その私生活は謎に満ちている。

「クアラルンプール以外にも海外に複数の家を持っていると放送で言っていましたが、なぜそんなに資産があるのか、視聴者のみなさんも気になりますよね。音楽だけではなく、30才過ぎから貿易で収益を得ているそうですが、具体的に何をしているのかわからない。だからこそ、気になって見てしまうわけです。

 それに、中途半端なタレントさんが豪邸を持つと自慢げになってしまいますが、GACKTさんは当たり前のようにさっそうと見せるのがいいのでしょうね。バカラのグラスが100個あるよ、カスタマイズの高価なスポーツカーもあるよ、とサラリと」

 番組では邸宅中央のプールに友人を落として喜んでいるやんちゃな姿も公開された。

「おちゃめで飾らないキャラを見せるのもセルフプロデュースの1つでしょう。全てパーフェクトだと視聴者と距離ができちゃうじゃないですか。ときどきおバカなことを言って、あえて隙を作っているのだと思いますよ」

◇自宅を公開する芸能人の減少

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン