最近は現役東大生がミス日本に輝くなど個性豊かな学生も増えているが…

最近は現役東大生がミス日本に輝くなど個性豊かな学生も増えているが…

 今年の東大の入試問題は大手予備校によると、文系では英語、古文、世界史が易しくなり、数学、理科が難化したという。女子が得意な科目が易しくなって差をつけられず、女子が苦手とされる科目が難化したため、女子受験生には逆風となった。

 今年の東大の女子合格者は、昨年に比べ41人減って510人だった。逆に男子が得意な分野が難化することで差をつけることができ、開成、聖光学院、駒場東邦(東京)、浦和・県立(埼玉)など男子校が大きく合格者を増やした。

 その男子校の中で18人合格者を減らして73人となったのが灘(兵庫)だ。今年は卒業生219人中、文系の生徒が極端に少なく、理系が180人以上だったという。今年の文科類の合格者が、昨年の26人から13人に半減している。理IIIは昨年より5人増えて20人合格でトップだった。

 中高一貫校の強さが際立つ中で、公立トップは東京の日比谷だ。次いで浦和・県立41人、岡崎27人、旭丘26人(ともに愛知)、横浜翠嵐(神奈川)21人の順だ。

 公立一貫校(中等教育学校含む)も躍進している。全国の51校から169人が合格。トップは千葉・県立(千葉)の19人だ。中等教育学校では小石川(東京)が16人でトップだった。公立一貫校は規模が小さいところが多く、小石川の卒業生数も156人ということもあり、1校当たりの合格者は少ない。

 一方の京大合格高はどうだったのか。後期・法学部の20人募集の入試を除いての集計だが、トップは2年連続で大阪の公立の北野だった。昨年より合格者は12人減って72人。2位が東大寺学園(奈良)の67人で、昨年より10人増えた。3位は洛南(京都)で12人減の64人、4位は堀川(京都)で5人増の51人だった。

 東大よりトップ校の合格者数が少ない特徴がみられた。東大トップの開成は188人で、北野は72人だから、京大トップは東大トップの半数以下ということになる。合格者総数は京大が2838人に対して東大は3084人なので、これほどの差になるとは思えない。京大トップが3桁を超えたのは2009年の洛南の105人が最後だ。

 これはひとつには、西日本で医学部人気が高いことが理由と見られる。京大の理系学部より、他の国公立大の医学部を狙う受験生が多いからだ。特に中高一貫校にこの傾向がはっきりとうかがえる。医師不足の地域、診療科解消のため、2008年から医学部は定員増に踏み切る。それにつれ、京大トップ校の合格者数が減り始めている。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン