ビジネス

湖池屋・キリン出身社長の「ポテチ革命」 完売続出の戦略

湖池屋の佐藤章社長

 ポテトチップスなどのスナック菓子メーカーとして知られる湖池屋。2016年から同社を率いるのが、キリンビール出身の佐藤章氏(60)だ。キリンビール時代から“伝説のマーケッター”と呼ばれた佐藤氏は、土俵を酒・飲料から菓子に移しても斬新なプロジェクトを次々と世に送り出している。今後のさらなる展開を訊いた。

──平成元年(1989年)当時は、キリンビールで働いていました。

佐藤:1982年の入社以来、ずっと営業畑で働いていましたが、1990年に商品開発や経営戦略などを担うマーケッターに転じました。ですから平成という時代は、そのまま自分のマーケッター人生と重なります。

 その後、自分から手を挙げてキリンビバレッジに移り、缶コーヒーの「ファイア」や、緑茶の「生茶」、スポーツドリンクの「アミノサプリ」などを手がけてきました。

 常に心がけていたのは、「付加価値」を意識したマーケティングです。競合他社と差別化できるブランドをいかに磨き続けていくか──それを考え抜いたのが、平成の時代でしたね。

──その後、2008年に再びキリンビールに戻り、2009年にはノンアルコールビールの「キリンフリー」を世に送り出した。

 2006年、福岡の海の中道大橋で幼い子供たちが犠牲になる痛ましい飲酒運転事故が起きました。それを機にノンアルコールビールの開発が始まりました。そこにあったのは「飲酒運転をなくしたい」という願いです。

 結果としてセールスにも繋がりましたが、企業にとって今後は「売り上げ」だけでなく「社会貢献」も重要となってくる―─そう気付かされましたね。

関連キーワード

関連記事

トピックス

運転席に座る広末涼子容疑者
《事故後初の肉声》広末涼子、「ご心配をおかけしました」騒動を音声配信で謝罪 主婦業に励む近況伝える
NEWSポストセブン
近況について語った渡邊渚さん(撮影/西條彰仁)
渡邊渚さんが綴る自身の「健康状態」の変化 PTSD発症から2年が経ち「生きることを選択できるようになってきた」
NEWSポストセブン
昨年12月23日、福島県喜多方市の山間部にある民家にクマが出現した(写真はイメージです)
《またもクレーム殺到》「クマを殺すな」「クマがいる土地に人間が住んでるんだ!」ヒグマ駆除後に北海道の役場に電話相次ぐ…猟友会は「ヒグマの肉食化が進んでいる」と警鐘
NEWSポストセブン
真美子さん着用のピアスを製作したジュエリー工房の経営者が語った「驚きと喜び」
《真美子さん着用で話題》“個性的なピアス”を手がけたLAデザイナーの共同経営者が語った“驚きと興奮”「子どもの頃からドジャースファンで…」【大谷翔平と手繋ぎでレッドカーペット】
NEWSポストセブン
鶴保庸介氏の失言は和歌山選挙区の自民党候補・二階伸康氏にも逆風か
「二階一族を全滅させる戦い」との声も…鶴保庸介氏「運がいいことに能登で地震」発言も攻撃材料になる和歌山選挙区「一族郎党、根こそぎ潰す」戦国時代のような様相に
NEWSポストセブン
山尾志桜里氏に「自民入りもあり得るか」聞いた
【国民民主・公認取り消しの余波】無所属・山尾志桜里氏 自民党の“後追い公認”めぐる記者の直撃に「アプローチはない。応援に来てほしいくらい」
NEWSポストセブン
レッドカーペットを彩った真美子さんのピアス(時事通信)
《価格は6万9300円》真美子さんがレッドカーペットで披露した“個性的なピアス”はLAデザイナーのハンドメイド品! セレクトショップ店員が驚きの声「どこで見つけてくれたのか…」【大谷翔平と手繋ぎ登壇】
NEWSポストセブン
竹内朋香さん(左)と山下市郎容疑者(左写真は飲食店紹介サイトより。現在は削除済み)
《浜松ガールズバー殺人》被害者・竹内朋香さん(27)の夫の慟哭「妻はとばっちりを受けただけ」「常連の客に自分の家族が殺されるなんて思うかよ」
週刊ポスト
サークル活動に精を出す悠仁さま(2025年4月、茨城県つくば市。撮影/JMPA)
《普通の大学生として過ごす等身大の姿》悠仁さまが筑波大キャンパス生活で選んだ“人気ブランドのシューズ”ロゴ入りでも気にせず着用
週刊ポスト
遠野なぎこ(本人のインスタグラムより)
遠野なぎこさん(享年45)、3度の離婚を経て苦悩していた“パートナー探し”…それでも出会った「“ママ”でいられる存在」
NEWSポストセブン
レッドカーペットに登壇した大谷夫妻(時事通信フォト)
《産後“ファッション迷子期”を見事クリア》大谷翔平・真美子さん夫妻のレッドカーペットスタイルを専門家激賞「横顔も後ろ姿も流れるように美しいシルエット」【軍地彩弓のファッションNEWS】
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 石破政権が全国自治体にバラ撒いた2000億円ほか
「週刊ポスト」本日発売! 石破政権が全国自治体にバラ撒いた2000億円ほか
NEWSポストセブン