スポーツ

白鵬の怒りの矛先が貴景勝に? 貴ノ富士暴行事件の余波

2度目の暴行事件を起こした貴ノ富士

 横綱・白鵬の日本国籍取得と同じ日に発覚したのが、千賀ノ浦部屋の貴ノ富士(十両5・元「貴公俊」)の暴行事件だった。こちらの事件をより大きく報じたスポーツ紙も少なくなかった。

「白鵬は“今日(帰化が認められた9月3日)が白鵬翔の誕生日だ”と大喜びだったのに、話題を横取りされて憤懣やるかたないでしょう。貴乃花親方とは激しく対立していましたが、その元弟子に晴れの日を汚された格好です。怒りの矛先は同じく貴乃花親方の元弟子で、今場所で大関復帰を目指す貴景勝にも向くのではないか。2人の取組はかなり激しい一番になるはずだ」(担当記者)

 そして、カド番で迎えた7月の名古屋場所を全休し、関脇に陥落した貴景勝もまた、複雑な事情のなかで本場所を迎えている。

 実は、貴ノ富士による付け人への暴行事件からは、「千賀ノ浦部屋の複雑な内情が垣間見える」(ベテラン記者)のだという。

「貴乃花部屋時代の約1年前にも、貴ノ富士は序二段の付け人を殴る暴力事件を起こしている。貴乃花親方が退職するきっかけの一つとなった事件だ。その後、貴乃花部屋は解散し、千賀ノ浦部屋に合併吸収されたわけだが、それによって部屋の中に3つの異なる経歴の力士が併存するようになったのです」(同前)

 もともと千賀ノ浦部屋は出羽海一門の部屋だった(現在は二所ノ関一門)。元関脇・舛田山が2004年に春日野部屋から独立して部屋を興した。その後、2016年に現在の千賀ノ浦親方(元小結・隆三杉)が継承。そして昨年、貴乃花部屋を吸収した。そのため「先代の千賀ノ浦親方」の育てた力士、「現在の千賀ノ浦親方」がスカウトした力士、そして「元貴乃花親方」の弟子たちという3つの異なる経歴を持つ力士たちが、一つの部屋に集まっているのだ。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン