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2019.10.16 07:00  NEWSポストセブン

テレ朝久保田直子アナ、ゴールデン番組起用で高まる存在感

『マツコ&有吉 かりそめ天国』で”ゴールデン進出”した久保田直子アナ

 放送作家でコラムニストの山田美保子氏が独自の視点で最新芸能ニュースを深掘りする連載「芸能耳年増」。今回はテレビ朝日の久保田直子アナ(38才)について。

 * * *
 誰のどういう好みかわからないが、最近、テレビ局にはアイドル出身の女子アナが増えている。各局、何千人もの応募の中から採用したはいいけれど、30才前に退職してしまう女子アナも増えていることから、「即戦力」と「知名度の高さ」が採用ポイントになっているのかもしれない。が、女性視聴者にとって「アイドル出身の女子アナ」というのは正直、ピンとこないし、特に有難みもない。

 その代わり、男性出演者やスタッフからチヤホヤされているのだろうなぁと思うし、そうなるとガムシャラ感にも欠けるだろうし。そうなると、どこまで成長してくれるのやら…と老婆心ながら心配になってしまう。

 かつて「顔で選んで声では選んでいない」と教えてくれた在京キー局の採用担当男性アナの言葉が忘れられない私は、だからと言ってキンキン声や悪声ともいうべき声の女子アナというのはどうなんだろうとも思っているところだ。テレビにおいても実は「声」というのはものすごく大事で、ハイトーンボイスの女子アナがキャッキャやっていると私はチャンネルを変えてしまうことがある。これ、多くのオバサンの習性だと思うのだけれど。

 そんななか、落ち着いていて、アナウンス力にも取材力にも優れ、一生懸命さが画面から伝わって来る女子アナがいる。テレビ朝日の久保田直子アナウンサーである。

◇笑顔を絶やさず礼儀正しいスポーツウーマン

 2005年入社のアラフォー。スポーツ番組や情報番組を担当し、『題名のない音楽会』や『おかずのクッキング』など、“大人”や“男性出演者”が多い現場で可憐な花を咲かせる存在だった。

 現在は『大下容子ワイド!スクランブル』で大下アナを支えている。台風19号の被災地中継も久保田アナには安心して任せられた。ヘルメットも被り慣れていれば、長靴も履きなれている。的確な言葉選びと、マイクを持たない手と自らの背丈で表す長さや、目配りによって、現場の深刻さがストレートに伝わってきたものである。そうかと思えば、声や滑舌の良いアナウンサーにしか許されない、VTRのミニ番組『食ノ音色』を担当。そして2017年4月から『マツコ&有吉 かりそめ天国』のアシスタントを務めている。

 前身番組は『マツコ&有吉の怒り新党』。夏目三久や青山愛アナら華やかな美人がアシスタントを務めてきた。果たして『~かりそめ天国』とタイトルも内容も変わることになった初回、新しいスタジオセットに先に入り、笑顔で“おいで、おいで”とマツコ・デラックスと有吉弘行を呼び込んだ久保田アナに「誰?」と思った視聴者は少なくないかもしれない。彼女がこれまで担当してきた番組が女性視聴者の多い昼間や早朝の情報番組や教養番組だったからに他ならない。

 だが久保田アナ、バラエティーが不得手だったワケでは決してないのである。明るく親しみやすいキャラクターゆえ、タレントへのインタビューで笑いをとったり、現場を明るくしたりしているのを私は何度も見てきた。

 とにかく笑顔が素晴らしくて性格が素直で真っ直ぐ。中学高校と陸上競技をしていて、ホノルルマラソンや東京マラソンの経験もあるスポーツウーマンでもあるのだ。

 私はかつて『やじうまプラス』や『やじうまテレビ!』で仕事をさせてもらったが、チームの中で仕事をするのが本当にうまいアナウンサーで、いい意味で男性スタッフに気を遣わせないタイプだったと記憶する。

 礼儀正しく、瞬時に、わざとらしくない笑顔をつくれる人。局外で会ったときにも元気いっぱいに声をかけてくれるのだ。

久保田アナが支える大下容子アナ(時事通信フォト)

久保田アナが支える大下容子アナ(時事通信フォト)

◇プロデューサーが「番組のウリは久保田アナ」

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