君野さんは上京して、あんなに嫌がっていたビデオレンタル店のアルバイトをしながら求職活動を続けた。未経験の君野さんは出版社の非正規やアルバイト、編プロに絞って受け続けた。そこで入社できたのが件の編プロである。

「大手出版社の歴史系の分冊本とか手掛ける編プロでした。歴史好き、本好きの私にぴったりの仕事だと思ったんですが…」

 未経験の君野さんだから仕方のない話だが、編集者の仕事をよくわかっていなかった。編集者が原稿を書くことはあるしエンタメやサブカルなどは嫌でも書かされる場合もあるが、徹底してまとめ役としての編集者の仕事に徹する出版社、編プロもある。君野さんが入った会社は後者だった。ところが君野さんは小説で挫折したと口では言いながら諦めきれないのか、作家のように書きたかったという。

「ひたすらDTPで割付して、ライターのテキストを流し込んでの地味な作業なんですよね。奥付に編プロの社名は載っても私の名前は載りません。それ以上に驚いたのが労働時間、自分の時間なんてまったくない。連日の徹夜で給料は手取り15万、これじゃビデオレンタル店のバイトと変わらないどころか、時給計算したら半分以下ですよ」

 筆者は知り合った当時も新人なのにこのような姿勢の君野さんを不快に思ったが、まあ君野さんはこの業界に向いていなかったということだ。労働条件の問題はともかく、地味な仕事も編集者の大事な仕事である。君野さんはあまりにプライドが高く、そのプライドで損をしていることに気づいていない。もし母子家庭の貧しい家に生まれてなかったら、就職氷河期に苛まれなければ、もう少し余裕のある大人になったかもしれないが、どうだろうか。

「結局地元に戻りました。母親は喜んでくれましたが、仕事を探すことになりました」

 そこで君野さんの目に止まった求人が、市立図書館の嘱託司書の募集だった。大学時代、本が好きだからと司書の資格を取っていた君野さんは飛びついた。

「母校の国公立は地元受けがいいんで、すぐ採用されました。時給も悪くないし残業もほとんどない。仕事も勤め先も聞こえは悪くないですからね」

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
ゆずりあい、ぶつからないように配慮するつもりがまったくない「どかないおじさん」がいる(イメージ、時事通信フォト)
新社会人が戸惑う「どかない系おじさん」 大柄な男性には場所をゆずり、女性が接触すると怒鳴り散らす
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン