• TOP
  • ビジネス
  • 近々きっとブレイクするサブスク 愛好家の女性作家が予測

ビジネス

2020.01.18 07:00  NEWSポストセブン

近々きっとブレイクするサブスク 愛好家の女性作家が予測

 

一緒に散歩してくれる人材サービスが登場する?

一緒に散歩してくれる人材サービスが登場する?

◆カスタマイズ宅配弁当サービス

 最近、お弁当などのデリバリーサービスが盛んになり、街でもよく配達中の自転車やバイクを見かけます。注文単価が下がり、お弁当一つでも宅配してくれるようになったため、おひとりさまでも頼みやすくなったことも大きいのではないかと感じています。また、高齢化社会のため、食事を届けてもらいたい老人世帯や独居老人も増加しているのでしょう。私の近所の70代女性も毎日夕食を宅配してもらっています。

 ただ、難点は、デリバリーされるメニューが限られていること。何軒かお店があるといっても飽きてしまったり、嫌いな食材が入っていたりということがあります。そこで今後はおそらく、カスタマイズできる月額制の宅配弁当が出てくるだろうと私は予想しています。お弁当のメインディッシュやお惣菜を自分で選べたら、届くのもより楽しみになりそうです。

◆レンタルお散歩同行人

 2019年は「レンタルなんにもしない人」が話題になり書籍化もされました。『月極オトコトモダチ』というボーイフレンドレンタルをテーマにした映画も上映されていました。私自身も彼氏レンタルを利用することがあります。不意に時間が空いた時に、呼べばすぐ来てくれてデートしてくれる男性がいるのは、とてもありがたいです。

 モノだけでなく、ヒトのレンタル形式も、どんどん進むと思われます。おひとりさまは、たまに寂しくなるので、その時だけは誰かにそばにいてもらいたくなります。それに対応するサービスがもっと増えるのではないでしょうか。

 たとえば私は、誰かと一緒に散歩をしたくなる時があります。綺麗な桜並木やイチョウ並木を歩く時や、イルミネーションの時期などにそういう気持ちになります。相手は異性じゃなくてもいいのです。そんな時、そのスポットに一緒に並んで歩いてくれる「お散歩同行人貸出所」があったら1、2時間借りたくなりますね。「綺麗だね」と言い合える誰かがいるだけで、歩くのが一気に楽しくなるからです。

関連記事

トピックス