男性保育士にとって一番怖いことは……

男性保育士にとって一番怖いことは……

◆保育は天職だと思っていたのに

 内藤さんは幼少期から容姿に関してひどい扱いを受けることが多かったという。私も15歳から尋常性乾癬で若いころはフケだらけと間違われたり頭皮の赤みの拡大、奇妙なかさぶたに悩んだりしたので気持ちはわかる。マイナーな病気だが、近年では道端アンジェリカが告白して知られるようになった。幸い歳を取るにしたがって症状が改善され、今ではほとんど消えてしまったが(尋常性乾癬は年齢とともに寛解することがある)、そうでない人は本当にかわいそうだ。ましてや容姿そのものや遺伝的要素の強い若ハゲを理由に蔑まれても、それは治しようがない。

「僕は犯罪者扱いされました。いい大人が根拠もなくそんなことをするはずがないと思われるかもしれませんが、本当にヤバい親はヤバいんです。親になるのに免許はいりませんからね。キモい先生呼ばわりは子どもより、むしろ親のほうが多かった」

 そして内藤さんは、女児に対するいわれなき疑いを保護者からかけられたのだという。にわかに信じがたいが、警察沙汰寸前にまで追い込まれた。

「男性保育士にとって一番怖いのはそういう扱いをされることです。ネットでよく男性保育士はそっち方面のネタにされますが、リアルでそれでは人生終わります。そういう事件が起きるたびに、まともな男性保育士は怯えています」

 園も長く勤めた内藤さんがそんな人ではないことは百も承知だっただろう。最初のうちは庇ってくれたが保護者は大事な客でもある。退職を促され、そのまま園を辞めた。

「安い給料で子どもたちのために尽くしてきたのに理不尽ですよ。保育は天職だと思ってたのですが」

 保育士の給料は安い。厚生労働省の「平成29年賃金構造基本統計調査」によれば保育士の平均年間給与は342万1千円で、平均年齢は35.8歳、平均勤続年数は7.7年だという。全職種と比べて150万も低い。平均年齢も勤続年数も低く、多くが早いうちにドロップアウトしていることがわかる。それもこれも日々の激務や保護者の対応、子供の安全面などのストレスに比しての給料の安さに起因している。実家住まいや結婚して配偶者の扶養、もしくは共働きなら続けられるかもしれないが、一家の大黒柱となるのは不可能だろう。それに加えて男性保育士には内藤さんが受けたような「逆差別」とも言える様々な問題が山積みだ。

「天地神明に誓って変なことはしてません。大事な子どもにそんなことするわけがないし、そんな男ならとっくにバレてますよ」

 私も内藤さんはそんな人ではないと思う。この一件について、内藤さんは自分の容姿のせいだと訴える。

「僕がブサイクでキモいからなのは確かでしょう。でもキモいおじさんだからなんて扱いあんまりですよ。僕だって生きている人間です。社会が平等じゃないのは百も承知ですけど、ブサメンには人権もないんですかね」

 内藤さんに一度貼られたレッテルは剥がせなかった。ましてや一歩間違うと事件化されてしまうような事案である。事が事だけに簡単ではない。

「同僚の女性保育士も手のひらを返して冷たくなりました。悲しかったです」

 保育は女性の世界、ただでさえ肩身の狭い男性保育士がそうなったら庇い立てする人などいないだろう。ましてや同僚には男性もいたが、若い彼らは女性以上に冷たかったという。

「仕方ないですね、立場弱いですから。味方してとばっちりも嫌でしょう」

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン