芸能

高知東生、元妻・高島礼子への罪悪感 飛び降りようとしたことも

壮絶な生い立ちを明かした高知(撮影/浅野剛)

 今年9月に執行猶予が明ける高知東生(たかち・のぼる 55才)。現在の心境について、「生き直したい」と口にする──。

 2016年6月、高知は愛人とホテルにいるところを、覚せい剤取締法違反と大麻取締法違反の容疑で逮捕された。懲役2年、執行猶予4年の判決を受けた。

 新たな人生を歩むにあたり、自ら犯した過ちと向き合う日々。「言い訳にするつもりはない」と前置きした上で、「生い立ちが、薬物に溺れた要因の1つ」と振り返る。自ら明かしたその過去は、壮絶だった。

 高知県高知市で幼少期を送った高知。物心ついた頃から両親はおらず、祖母に育てられた。しかし、小学4年生のとき、突然祖母から、「あんたにとって大切なおばさんを紹介する」と切り出された。この女性が母親だったのだ。

 さらに、この母から「お父さんよ」と紹介された男性がいる。その男性は、任侠の世界で生き、高知では有名な親分だった。そして、母はその愛人。うちは普通じゃない──うすうす感じていた高知だが、“真実”を母に確認したことはないという。

 野球少年だった高知は、高校で甲子園常連校の野球部に入部する。だが、母は一度も試合を見に来てはくれなかった。

 ある日、母は自ら車を運転し、切羽詰まった様子で高知が暮らす寮に押しかけてきたが、その後、車でトンネルの入り口に突っ込み、自ら命を絶ってしまう。高知17才、母41才の暑い夏の夜だった。

 そして、母の死後、父親だと思っていた任侠の親分とは血のつながりがなく、実父は別の人物だったと知らされた──。

◆相当ズレていた当時の価値観

 壮絶な出来事を経験し、高知で暮らすことが苦しくなった高知。矢沢永吉の自伝『成りあがり』に感化され、21才だった1985年、全財産の6万円を握りしめて上京した。頼る人もおらず、代々木公園で野宿する日々が続いた。そのうち、縁あってAVプロダクションでスカウトマンをしたり、ホストクラブやショーパブなどでさまざまな仕事を経験した。

 当時はバブル真っただ中で、日本中が浮かれていた時代。夜の街で出会う経営者の中には、バリバリ稼いでスポーツカーを乗り回すような人もいた。おれも成り上がりたい。高知は大きな野心を抱くようになる。その一方で──。

「そういった経営者たちが、カジュアルに薬物を使っていて、すすめられるままに大麻や覚せい剤に手を出してしまった。罪悪感は全然なかった。いま考えれば、相当価値観がズレていた。でも、普通じゃない育ち方をしたおれには、普通の世界では刺激が足りなすぎた。派手に遊び歩き、薬物を使う刺激的な人に憧れを抱いてしまったんです」(高知・以下同)

◆“ヒモ夫”という揶揄がストレスに

 高知28才、夜遊びを繰り返す中で転機となる人物と出会う。すでに芸能界で活躍していた同世代のスターとディスコのVIPで顔を合わせ、殴り合いのけんかを経て親友に。後日、その親友のつながりで高知は芸能界入りし、俳優としてキャリアを重ねていった。

 結婚、離婚を経て、1999年、女優の高島礼子(55才)と再婚。“あの高島礼子を妻にした男”として、高知の名は知れ渡った。愛する人と結婚したにもかかわらず、世間からは打算と叩かれた。傍から見れば男の頂点だが、当の本人は、人知れず苦悩を抱えていたという。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン