マスクごみ収集は正直怖い(AFP=時事)

マスクごみ収集は正直怖い(AFP=時事)

 どこにも非常識な輩はいるが、矢野さんからはもっと信じられない連中の話も飛び出す。

「俺は仕事だから我慢するけど、ほんと家族だけは勘弁してほしい。俺は作業着のままとかじゃなく、ちゃんと気を使って私服で出社するし、事務所でちゃんとシャワーを浴びて着替えて帰るんだけど、ごみ収集の仕事ってのはみんな知ってるわけ、そりゃあちこち走り回ってるし近所くらいは知られるの仕方ないよね、だからってあの家はごみ収集してるからコロナが発生するんじゃないかとか、あの家はコロナとか言われてるみたいなんだ」

 こんなひどい話はないし本当かと公正世界仮説の信者どもは疑うだろうが、これが現実である。矢野さんだけではない。私は医療関係者からも同様の話を聞いている。「コロナ罹りそうだから近寄らない」と言われてしまった町医者も知っている。用心は仕方がないが、あまりに心がなさすぎる。

「スーパーで買い物してても避けられてるって妻が言うんだ。被害妄想じゃないと思うよ、知り合いの奥さんだし」

 矢野さんは子どもも心配だという。

「小学校が再開したらいじめられやしないか心配だよ。考えすぎかもしれないけど」

 実際、医療関係者の子どもが保育所でそういう目に遭っているという信じがたい話も聞くがどうだろうか、親の職業でいじめられるなんてそれこそ昭和だが、コロナによる死の伝播の恐怖は現代人のつもりでいた我々を退化させてしまう、いや本来の人間としての野蛮な本性を恥ずかしげもなく晒してしまうというべきか。

「それにサッカー大会が中止になって落ち込んでるんだ。小6最後の大会だからね」

 大人にすればそんなことで、かも知れないが子どもそれぞれにとっては一大事だ。スポーツでなくとも、中学受験の子どもたちや親はこの状況ピリピリしている。塾が休みたくとも「なんでやらないんだ」という親だっている。だから大手はともかく、小さな個人でやってるような個別の塾はやっていて、親はそちらに通わせる。周りの子と差をつけるために。コロナがどうした、出し抜いた者が勝つ、そんな親は多い。とくに団塊ジュニアの親は空前の受験戦争をくぐり抜けた偏差値輪切り教育下の蹴落とし世代、お受験に敏感だ。そこまでじゃなくとも、学校がいつまでもやらないことに内心不満な親は多い。それは子ども、とくにせっかく受かったのに学校すらろくに通えていない新高校生や新大学生も同様だろう。

「子どもにはいろいろ言い聞かせてるけど、なかなか難しいね。俺は外で仕事してるわけだしね。庭でサッカーしてあげるくらいだね」

◆それでもごみを集めるしかない。仕事だからね。

 矢野さんは使うタオルから何から徹底して別にしているそうだ。一戸建てなので家族とは別の部屋で寝起きするようにしている。食事も自分の部屋でするようになった。それでも子どもはサッカーの練習相手をねだる。矢野さんは高校までサッカーをしていたので上手い。子どもにとっては凄いパパだ。

「それはそれで昔の一人暮らしみたいなもんで気楽だけど、いつまで続くのかとおもうとね、でも万が一を考えるとね」

 このコロナの中で働く人の中には家に帰らないようにしたり、車中泊という極端な対応をする人もいる。医療関係者はとくにそうで、仮眠室暮らしという男性看護師は妻と産まれたばかりの赤ちゃんに万が一があったら、と考えてのことだった。だがそれも、いつまで続くのかと考えれば疲弊するのも当然である。

「だからそんな中でごみ収集が遅いだのコロナが伝染るだの言われるとね、さすがに気が滅入るし、そんな話を仲間ともしてる。そのうちコロナ家族なんて言われるんじゃないかってね、まだ会社にコロナの人は出てないけど、出たらそれみたことかだろうね」

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン