芸能

松村和子のデビュー秘話 「野口五郎と共演したい!」で決心

8月には新曲を発売予定

 着物とパンタロンを組み合わせた衣装に、ギターのように三味線を弾きながら歌う新人歌手・松村和子は1980年に『帰ってこいよ』でデビューした。民謡歌手の娘がなぜ、演歌でデビューしたのか、松村がデビュー当時を振り返った。

 * * *
 私は(野口)五郎の大ファン。16歳の時、五郎に会えるチャンスだと民謡歌手のオーディションを受けたんです。北海道から上京して歌い終え、すぐに『ヤンヤン歌うスタジオ』(テレビ東京系)の収録を観に行きました。数週間後、ビクターから「民謡ではなく演歌を歌わないか」と連絡があり、悩んだ末、「デビューすれば五郎と共演できるかも」と邪な考えで決心しました。

 作曲家の一代のぼる先生がダミ声で歌う『帰ってこいよ』のデモテープを聴いた時、すごくショックを受けたんです。まだ10代でしたから、いつの時代の歌なんだと(笑い)。その後、ディレクターに頼まれ、北海道のカメラ屋さんで撮った写真を送りました。三味線を持ち、着物にパンタロンを組み合わせた姿でした。

 数か月経ち、アレンジされた曲のイントロを聞いた瞬間、「売れる」と確信しました。私が送った写真からヒントを得て、三味線の音を入れたそうです。東京でジャケット撮影をしたのですが、元の写真が採用されました。インパクトが強かったんですね。レコード大賞新人賞や紅白出場という夢も叶いましたが、一番嬉しかったのは『明星』で五郎と対談できたこと。先日も雑誌の切り抜きを見たのですが、後にも先にもあんな嬉しそうな顔はありません(笑い)。

『帰ってこいよ』は、いろんな広がり方をしていきました。ゴルフでOBを打った時に叫ばれたり、放牧場で牛を呼び戻すための音楽になったり……。これからも当時と同じキーで生涯歌い続けていきたい1曲です。

●まつむら・かずこ/1962年、北海道生まれ。90年代後半には、ものまね番組で野口五郎とデュエットして嗚咽。8月26日、新曲『望郷ながれ歌/明日咲く』発売予定。6月25日~7月4日に三重県「長島温泉 湯あみの島」での歌謡ショーに出演。

【1980年の出来事】
一億円拾得事件/王貞治が引退/モスクワ五輪ボイコット/山口百恵と三浦友和結婚/ジョン・レノン殺害/竹の子族ブーム/「ウォシュレット」発売

※週刊ポスト2020年6月12・19日号

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン