芸能

松嶋菜々子に再評価の波 『なでしこ』再放送から見えたもの

再放送でも数字を持っていることを証明した松嶋菜々子

 相次いだ放映延期、コロナ禍の影響はドラマファンにとっても大きかったが、悪いことばかりではなかったはず。かつての作品が新たな波を生み出すこともある。ドラマウォッチを続ける作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が指摘する。

 * * *
 コロナ禍によるドラマ撮影の中断で、過去作品の再放送が続いています。当初は苦渋の選択だったはずの再放送も、今や空いた時間を埋めるコンテンツではなくもっと積極的な意味あいや成果がはっきりと見えてきました。簡単にいえば、ドラマの魅力再発見ということでしょう。

 例えば松嶋菜々子主演の『やまとなでしこ』(フジテレビ系 2000年)。20周年特別編の第一夜・第二夜合計視聴率は世帯平均視聴率10.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と上々の結果に。SNSでは「松嶋菜々子がすごくキレイ」「可愛らしい」という評価が溢れ、「神野桜子は松嶋菜々子の最高のハマり役」「華やかなファッションがいちいち決まっている」「セリフがとっても懐かしい」と反響が。

 20年前の松嶋さんの、きらめくような「美しさ」。それはまさしく視聴者の誰もが感じたこと。ただそれ以外にも再放送によって改めて発見したことがありました。一言でいえば、松嶋菜々子という役者の持っている潜在的な力──演じる人物に対する深い理解力と、鋼のように強くてしなやかな意志です。

『やまとなでしこ』の桜子は、キャラクターの輪郭が非常にはっきりとしていました。「借金まみれのハンサム男と裕福なブタ男」なら「幸せにしてくれるのは裕福なブタ男」と選択軸が明快。「心よりお金!」「女が最高値で売れるのは27」と断言し、結婚をドタキャンした際は「私は悪くな〜い!」と叫ぶ。大胆な方向転換をする時も自分の行動のリスクを引き受ける根性と覚悟がある。そんなエッジの効いた個性的な人物を実に活き活きと浮かび上がらせました。

 松嶋さんは「桜子」という役柄をしっかりとグリップ。この人物ならこうした行動をとる、こうしたしぐさをする、と一つ一つ確信を持って演じていた。だからブレがなく、シャープな演技でつい一挙手一投足に見とれてしまうのでした。

 奇しくもその11年後、松嶋さんにめぐってきた久々の単独主演作こそ、『家政婦のミタ』(日本テレビ系2011年)でした。ご存じ、このドラマの最終話視聴率は40.0%(関東地区)とお化け数字をたたき出した。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン