国際情報

中国でブロックチェーン運用が急拡大 コロナ対策が後押し

中国ではブロックチェーンの技術が発達

 日本でも新型コロナ接触確認アプリの運用が始まったが、普及率は低いままだ。そんななか、新型コロナ対策が進む中国では、次世代技術を使った新たな対策システムが次々と誕生している。『新型コロナVS中国14億人』(小学館新書)の著者で、経済ジャーナリストの浦上早苗氏がレポートする。

 * * *
 AIやビッグデータと並び世界的に注目される次世代技術に「ブロックチェーン」がある。ブロックチェーンは仮想通貨「ビットコイン」の基幹技術として開発された、ネットワーク内で取引記録を共有し管理する技術だ。管理者がおらず、データの改ざんが事実上不可能な特性を生かし、近年は文書管理や、農産品・高級ブランドのトレーサビリティー(追跡可能性)などに応用が広がりつつある。

 とはいえ、ブロックチェーンはインターネット以来の革命とも評されながら、仮想通貨以外では広く採用されるに至っていない。だが、中国で新型コロナが拡大すると、感染防止対策の一環として多様な社会実装の機会が生まれた。

 調査会社互鍵脈搏研究院(IPRI)によると、2020年2月はブロックチェーンの実装プロジェクトが世界で42件発表されたが、そのうち中国が37件を占め、26件が新型コロナ対策関連だった。ちなみに、プロジェクトの発表数が2番目に多い国は日本で2件だった。

 広州市南沙区は2月2日、同技術を活用して新型コロナの必要情報を取得・閲覧できるシステムをリリースした。地元メディアの報道によると、大学の研究所やIT企業、地元政府の約20人が春節休暇中の1月29日からテレワークでシステムを構築したという。各部門が保有する膨大なデータを自動で整理し、「追跡必要者の状況」「感染拡大が深刻なエリアからの人の出入り」「交通・宿泊施設、感染者多発地点などの情報」「ニュース速報」を1つのプラットフォームで確認できるようにした。

 山東財経大学(山東省)ブロックチェーン金融重点ラボは2月7日、教職員や学生の行動情報を管理する「ブロックチェーン新型コロナウイルス情報観測システム」の運用を開始。山東省立病院から新型コロナのデータの提供を受け、学生と教職員の健康状況を示すデータ、外出データ、予防や発見につながる情報を共有できるようにした。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン