スポーツ

宇野昌磨が語る「ゲームは遊び、スケートは呼吸」

スケートは「息をしているのと同じ」と語る宇野(時事通信フォト)

 任天堂が発売する『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL(以下スマブラ)』は、全世界で1500万本以上を売り上げた“世界で最も売れている格闘ゲーム”だ。このゲームにハマっている一人に、フィギュアスケート平昌五輪銀メダリスト・宇野昌磨がいる。宇野の腕前はプロゲーマーも太鼓判を押すほどだ。アスリートとして大成する秘訣と、ゲームが強くなる方法に関係性はあるのか。宇野が「最も好きなプレイヤー」として名を挙げたスマブラプレイヤー・しょーぐん氏を招いて、『eスポーツ選手はなぜ勉強ができるのか』の著者でプロゲーマー・すいのこ氏が話を聞いた。

 * * *
すいのこ:フィギュアスケートとゲームという2つの物事に取り組む中で、片方がもう片方に影響を与えたりしたことはありますか?

宇野昌磨:ゲームの経験がフィギュアスケートに与えた影響は……正直、ないです。スケートに関しては上のほうに行けたという経験のおかげで自信が持てますから、自分の取り組みが間違っているって思ったことはないし、仮に間違っていたとしても何かに繋がると思っています。

すいのこ:では、逆に「フィギュアスケートからゲームへの影響」はいかがでしょう?

宇野:ゲームでは上位層にすら辿り着けていないので、自分の取り組みが正しいのか自信が持てていません。スケートの考えをゲームに活かしたらもっと上手くなれるのかなとか思うんですが、そもそもスケートとゲームではかける時間が違いすぎて、トップには立てないなという結論になって諦めてしまう自分がいます。

すいのこ:フィギュアスケートとゲームで向き合い方にどんな違いがありますか?

宇野:ゲームは好きでやっている。スケートも好きではあるのですが、それ以上に僕にとっては息をしているのと同じなんですよ。滑ることが当たり前のことなんで。ゲームはやりたくなかったらやらなければいいけど、その程度の思いじゃゲームでトップに立つのは難しいのかなって思います。だから「トップに立てないならやる意味ないじゃん」って急に辞めることもあります。僕にとって「ゲームは遊び、スケートは呼吸」です。

関連キーワード

関連記事

トピックス

米倉涼子が書類送検されたことがわかった
《5か月ぶりの表舞台直前で》米倉涼子、ギリギリまで調整も…主演映画の試写会前日に“書類送検”報道 出席が見送られていた
NEWSポストセブン
天皇皇后、愛子さま
《溜席の着物美人が2日連続で初場所に登場》6年ぶりの天覧相撲に感じた厳粛さを語る 力士のみならず観客も集中し、「弓取り式が終わるまで帰る人がいなかった」
NEWSポストセブン
アメリカのトランプ大統領と、グリーンランド連帯の最前線に立つ41歳女性・市民団体代表(左/EPA=時事、右/Instagramより)
〈国家が消されるかも…〉グリーンランド連帯の最前線に立つ41歳女性・市民団体代表からのメッセージ “トランプによる併合”への恐怖「これは外交交渉ではない」
NEWSポストセブン
肺がんのため亡くなったフリーアナウンサーの久米宏さん(時事通信フォト)
《キー局に就職した有名アナも》久米宏さんに憧れて男性アナウンサーを目指した人たち 爆笑問題・田中はTBSラジオでのバイト時代に「久米宏さんになりたかった」
NEWSポストセブン
米倉涼子が書類送検されたことがわかった
《ゲッソリ痩せた姿で取調室に通う日々》米倉涼子が麻薬取締法違反で書類送検、昨年末に“捜査終了”の匂わせ 元日にはファンに「ありがとう」と発信
NEWSポストセブン
 相撲観戦のため、国技館へ訪問された天皇皇后両陛下と長女・愛子さま(2026年1月18日、撮影/JMPA)
「美しすぎて語彙力消失した」6年ぶりの天覧相撲 雅子さまは薄紫の着物、愛子さまは桜色の振袖姿でご観戦
NEWSポストセブン
次期衆院選への不出馬を表明する自民党の菅義偉元首相(時事通信フォト)
《一体今は何キロなのか…》菅義偉元首相が引退を表明「健康状態は全く問題ない」断言から1年足らずでの決断 かつて周囲を驚かせた“10キロ以上の激ヤセ”
NEWSポストセブン
“メンタルの強さ”も際立つ都玲華(Getty Images)
《30歳差コーチと禁断愛報道》女子プロゴルフ・都玲華、“スキャンダルの先輩”トリプルボギー不倫の先輩3人とセミナー同席 際立った“メンタルの強さ”
週刊ポスト
相撲観戦のため、国技館へ訪問された天皇皇后両陛下と長女・愛子さま(2026年1月18日、撮影/JMPA)
《周囲の席には宮内庁関係者がビッチリ》愛子さま、特別な一着で「天覧相撲」にサプライズ登場…ピンクの振袖姿は“ひときわ華やか”な装い
NEWSポストセブン
女優のジェニファー・ローレンス(dpa/時事通信フォト)
<自撮りヌード流出の被害も……>アメリカ人女優が『ゴールデン・グローブ賞』で「ほぼ裸!」ドレス姿に周囲が騒然
NEWSポストセブン
次期衆院選への不出馬を表明する自民党の菅義偉元首相(時事通信フォト)
「菅さんに話しても、もうほとんど反応ない」菅義偉元首相が政界引退…霞が関を支配した“恐怖の官房長官”の容態とは《叩き上げ政治家の剛腕秘話》
NEWSポストセブン
ボニー・ブルーがマンU主将から「発散させてくれ」に逆オファーか(左/EPA=時事、右/DPPI via AFP)
「12時間で1057人と行為」英・金髪インフルエンサーに「発散させてくれ…」ハッキング被害にあったマンU・主将アカウントが名指し投稿して現地SNSが騒然
NEWSポストセブン