aa

離婚会見でさんまは額に×印を書き、しのぶがアイロンをかけたシャツを着ていた

 子供がいる場合ならどうか。別の離婚経験者が語る。

「養育費ももらっていたし、娘と元夫の仲は良好です。離婚したのはもう20年も前ですが、娘の結婚式には双方が出席し、大人の対応で乗り切りました。ところが、娘の家に孫の顔を見に行ったら、まさかのバッティング……。数日後、涙があふれて胃が痛くなり、大変でした。二度と会いたくない」(59才・自営業)

 子供が夫婦の緩衝材になるとは限らず、なかには、まだ幼い子供との面会交流があるため、なかなか縁が切れないことが負担となっているケースも多い。岡野さんは「仲よし離婚」に至るには、お互いへのリスペクトが欠かせないと話す。

「離婚した後も仲よくなれるかどうかは、離婚時にもめるかどうかで決まってくる。さんまさんとしのぶさんは、離婚時にもめずにちゃんと話し合い、お互いが認め合える離婚ができたのでしょう。いろんな夫婦がありますが、一度は好きになった相手です。『この人と出会ったから今日がある』と思える離婚を目指せば、離婚後の人生がもっと充実するはずです」

 しかし、「好き」という感情は厄介なもの。「いい離婚」の妨げとなりかねない。たとえば、木下優樹菜(33才)と、お笑いコンビFUJIWARAの藤本敏史(50才)元夫婦。離婚後も同じマンションの別の部屋に住み、2人の子供の育児を協力して行う仲のよさから「偽装離婚」との噂もあるが、「フジモンとユッキーナ」は「さんまとしのぶ」にはなれないと岡野さんは言う。

「浮気騒動のあったユッキーナに押し切られて離婚したのでしょうが、女々しいフジモンはどうしても彼女が好きで離れらない。ユッキーナの方は、ほかの男に一度は行ってみたものの、よく考えたらフジモンの方がよかったと気づき、のこのこ戻ってくる。私がフジモンの親なら許しませんが、戻ってくる女性はちゃっかりしています。

『ちゃっかり』と『女々しさ』が合致すると離婚後も仲よしでいられますが、さんまさんとしのぶさんのように、お互いが認め合った上での『仲よし離婚』とは違う。離婚は、好きすぎると女々しくなるし、嫌いすぎると闘いになる。『ほどほどに好き』でなければならないのです」

 さんまとしのぶの絶妙な距離感は、2019年に放送された『誰も知らない明石家さんま 第5弾』(日本テレビ系)内での2人のトークからも垣間見える。

《友達でもないし、知り合いでもないし、いまは家族でもないけど、親戚でもないし、不思議な関係》

 そう話すしのぶに、「知り合いは知り合いやろ」とツッコミを入れつつ、さんまがこう続ける。

《ただ、IMALU、二千翔の父っていうこと。いまもね。これが「元」がつかないねん。元旦那やけどね》

 名言を残したさんまに、《「おれ、いいこと言ったやろ」って絶対思ってる。そこまでわかるのが、私》と、しのぶが間髪入れずに切り返してVTRは終わる。

「離婚した夫婦は、共演NGが常識。キャスティングで気を使わないのは、さんまさんとしのぶさんくらいです。別れたから言えることもあるのでしょうが、さんまさんとしのぶさんは、意識していろんなことを話すようにしていると聞きます。その努力があるから、いまでもいい関係を保てるのでしょう」(テレビ局関係者)

 世の夫は、さんまほどおしゃべりでもなければ、話もつまらないだろう。しかし、還暦を過ぎてもなお、誰よりも信頼できるパートナーになるためには、「ほどほど」に話し合うことが欠かせないようだ。

※女性セブン2021年4月15日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン