簡単に特殊詐欺に応募してしまう(イメージ、愛知県警提供、時事通信フォト)

簡単に特殊詐欺に応募してしまう(イメージ、愛知県警提供、時事通信フォト)

 筆者は以前取材した、特殊詐欺の指示役として逮捕された経験を持つ人々に改めて連絡を取りその原因を探ったが、特殊詐欺事件の受け子役を経験し、後に指示役へと「昇格」した後に逮捕された過去を持つ、九州地方在住の西岡輝氏(仮名・30代)の、法廷では語らなかった偽らざる「内情」に行き着いた。

「今では実行役も指示役もSNS等で集められた素人がやるようになりましたが、昔は違いました。逮捕されるのは末端である(金銭の)受け子、(電話の)かけ子だけで、指示役にまで司直の手が伸びることはなかった。要するに、指示役以上はよほどのことがない限り、身分を隠したままで儲かったんです。末端はいくらでも換えがきくから、やればやるほど儲かる仕組み」(西岡氏)

 西岡氏が現役だったのは、今から7年以上も前。その後、指示役やその上の立場の暴力団関係者が逮捕されるようになると、様子も変わった。

「かつての指示役も逮捕を恐れて、指示役を下に投げるようになりました。新たな指示役は受け子やかけ子の経験がある連中で、逮捕される危険性が減るから喜びます。これで安全に儲けられると」(西岡氏)

 特に末端の人間たちが信じていたのは「上に行けば行くほど捕まりにくい」ということだった。捕まりにくければ、その分、より多くの儲けにありつける。さらに、万一逮捕され、懲役刑を食らったところで、物理的に人を傷つけることがなければ、課せられる刑罰もそれほど重い物ではなくなり、刑務所で数年過ごすだけ。プールしておいた金が数百万円、数千万円あれば、数年の懲役程度ならお釣りがくる。そうした「先人」達を見ていたものだから、それが「効率の良い儲け方」なのだという思考が、末端の人間達にも広まったという。

「当時は、本当に数百万、数千万を稼いでパクられて、2~3年で出てくるなんてことが本当にあったんですね。2年刑務所に入っても、その前に1000万円を荒稼ぎしていたら、年収500万ですよ。学歴もコネもない若い奴らが年収500万の仕事なんてできませんからね。私自身、末端要員をリクルートする際に『効率よく生きた方が良い』と吹聴していましたから」(西岡氏)

 儲けたお金をあらかじめ隠しておき、捜査でも見つからなければ、ほとぼりが冷めた頃には自由にできるカネに化ける。そんな犯罪者に都合のよいことにならないよう、法律も取締りも工夫を重ねられてきているが、かゆいところには手が届かないのが実情だ。すり抜けられるなら儲けもの、その得を利用しない手はないと考えるのが経済詐欺師の習性だったが、特殊詐欺に関わる人々にも、そうした感覚が広まっていると言えるだろう。

 このような感覚を持った詐欺師達は、逮捕され娑婆に出てきても、心を入れ替えて、正々堂々「表」の仕事で頑張ろうとは決して思わない。次は逮捕されないようにと、より巧妙な犯行を脳内に描き、一攫千金を夢見るのである。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン