ごみの分別はしてくれていた(イメージ)

ごみの分別はしてくれていた(イメージ)

「そりゃ俺も昔は注意したよ。でも長くやってるとねえ……そのコーヒーだって、さっきも言ったけど『間違えました』って開き直られたらおしまいだ。それに仕返しというか、嫌がらせされることもある。俺もコンビニもここから逃げられないし、微罪だからすぐ出てきちゃうし。そういう連中のささいな嫌がらせって、地味にメンタルにくるんだよ」

 コーヒーが入ったままカップをゴミ箱に棄てる、くじの不正があると文句を言う ―― 久保田さん曰く、その辺の報告は従業員からもあり、彼ら彼女らも疲弊しているという。

「それでも仕事があるだけマシだと思うしか無いよね。外食避けて家でお弁当とか、家飲みとかのおかげでなんとかなってるし、人手不足も以前ほどじゃない」

 ずっと人手不足に悩んでいたが、このコロナ禍でシフトを減らされたフリーターや収入の減った会社員が短時間ながら応募してくれるようになった。おかげでその心配だけはなくなったそうだ。それでも、久保田さんが店に立つことなく、オーナーだけをやっていられるほどの収入はない。久保田さんは「巣ごもり需要」の話をしてくれたが、残念ながら昨年の外出自粛と時短営業により大手3社の国内コンビニ事業の利益は前年同期比25%減(2020年3~8月期)となった。需要より自粛の悪影響が上回っている。久保田さんの店は自己所有なので、その点は余裕があるのかもしれない。

「それでいて、いまじゃ仕事が増えるばっかりだ。昔は誰でもできる仕事だったし誰でも雇ったけど、いまじゃ向いてない人はやめてもらうしかない。公金とか、間違ったら大変な処理もしなくちゃいけないからね」

 思えば日本のコンビニは、日本人の日常をほぼ網羅している。公共料金から税金の徴収、宅配の受け付け、チケットや金券どころか先のくじ引きまで店員が対応する。店内はコミックや雑誌もあればコーヒーマシンに写真の現像もできる複合機、銀行のATM、ファストフードにイートインまである。この小さなショッピングモールを久保田さんは毎日休むこと無く切り盛りしている。そんな中、いちいちコーヒーの小サイズを買っといて大サイズや数十円高い銘柄をぶっこむ輩や、推しキャラが出ないと喚いたあげく勝手に持って行く中年男なんか相手にしていられないのも致し方ないということか。

「外に置くとろくなことがないから店内に設置したのに、ゴミ箱に家庭ごみどころかとんでもないものが捨てられてた。女子トイレが血まみれとか、俺の店は掃き溜めかっての」

 江戸っ子の久保田さんの口調は少々荒っぽいが、ここまで酷いと無理もない。ちなみにその「とんでもないもの」は昨年末のクリスマスに捨てられていた成人玩具だったそうだ。

「でもまあ、ちゃんとプラスチックごみに捨ててくれたから、いいかな」

 と怒りながらもひとり納得の久保田さん。その他、昨今話題のコンビニのFC問題なども久保田さんは力説してくれたが、これは本稿の趣旨ではないため省かせてもらう。コンビニオーナー、本当に大変な仕事だ。

「愚痴ばかりでごめんね、あんまり(記事に)使えないだろ」と久保田さんは謝るがそんなことはない。やはりコンビニは社会の縮図。景気や世相、このコロナ禍もダイレクトに映し続ける社会の鏡だ。それは久保田さんが繰り返すような、うんざりする、みみっちい、情けない甘ったれどもの吹き溜まりだ。そんな些細なトラブルの積み重ねのせいで、エッセンシャルワーカーの誰もが大なり小なりメンタルをやられている。

 大げさな、ただのコンビニよもやま話と思うかもしれないが、残念ながらこの間抜けな事例の数々も、翻って現代日本の、日本人の縮図である。

【プロフィール】
日野百草(ひの・ひゃくそう)/本名:上崎洋一。1972年千葉県野田市生まれ。日本ペンクラブ会員。出版社勤務を経てフリーランス。全国俳誌協会賞、新俳句人連盟賞選外佳作、日本詩歌句随筆評論協会賞評論部門奨励賞受賞。『誰も書けなかったパチンコ20兆円の闇』(宝島社)、『ルポ 京アニを燃やした男』(第三書館)、近日刊『評伝 赤城さかえ 楸邨、波郷、兜太に愛されたコミュニスト俳人 』(コールサック社)

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
ゆずりあい、ぶつからないように配慮するつもりがまったくない「どかないおじさん」がいる(イメージ、時事通信フォト)
新社会人が戸惑う「どかない系おじさん」 大柄な男性には場所をゆずり、女性が接触すると怒鳴り散らす
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン